« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

ロールベーラー

tubame 主に牛のえさになる牧草です。直径は1.5メートル程です。
我が家では年に二回収穫しています。私は経験がありま
せんが運動会でこれを転がす競技がある学校があるそう
です。

~我が家が収穫したものではありません。自分の家で
   収穫している時は撮影する余裕などありません~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

巨大なトラクター2

横からも撮影しました。test

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大なトラクター

一緒に写っている男性の身長は165センチぐらいです。
値段はウン千万円と思います。世界的にみても最大級
のトラクターだと思います。納入前のを撮影させてもらいました。tubame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

これが千畳敷です(^^;)

などと、ふざけている場合ではないのです。
我が家の収入の半分は小麦にかかっているのです。
べったり畑に張り付いてしまった麦です。
注 画像は我が家の麦畑ではありません。
これが一番まともに写っていたもので あしからず

pic_0327.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

台風~

そのせいでしょうか?画像の挿入ができません

何で~

以下の様な記事と倒伏した麦畑の画像を載せるつもり

でした。

「台風の雨と強風のために麦が倒れてしまいました(泣)

まるで旅館の大宴会場のようにです。麦の茎がまだ

青い所は青畳 黄色い所は使い古した畳のように見えました。

多分収穫は出来ると思うのですが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

水飲み場の馬

親子の馬もみえます。輓馬競馬ようの馬
です。ズングリムックリでサラブレットのような
スラリとした長い足ではありません。tubame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

丹頂のつがい

畑への出勤途中にみかけました。
「この時のための光学10倍のデジカメを買ったんだ!!」と
バックを開けてみると
「ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!」
今日行く畑の途中では時々丹頂を見かけるのでちゃんと準備
したはずなのに~
 幸いにも光学三倍のデジカメが車に置いてあったので
なんとか撮影できました。距離は30メートルほど離れていました。
車の中から脅かさないように撮影したつもりです。飛び立ちはし
なかったものの丹頂はゆっくり歩いて私(車)から離れて行きました。
 
ここでトリビアを

丹頂が営巣して卵を産んだ場合 雛が巣立つまで工事は中止する。

ホントですよ。
光学10倍デジカメは玄関に置いてありました。tubame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

畑にはえていたフキ

私の顔と大きさを比べて見てください。pic_0319.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/22

草取り

tubame

ツバメの画像アップロードしました。それだけでは
寂しいので四方山話を少しさせて頂きます。
苗にピッタリとよりそう雑草をスパッと刈り取る名人
がいたそうです。今は除草剤やらトラクターによる
機械除草で雑草が随分減りました。が以前は
苗と雑草さえ見えれば働きはじめ 日が暮れて
見えなくなるまで働いたそうです。(30年ぐらい
前までの話です。) 勿論、炎天下も働きました。
怠け者の私は暑ければ「熱中症になったら困る」と家で休んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

逃げてくれない

いつもは通らない堤防を走っていたら前方に
黒い点々が見えてきました。「雀かなぁ~」と
スピードを落としタたんですが全然飛び立ちません。
「何で~」とさらにスピードを落としました。
よく見ると小型のツバメの大群が休んでいました。
ノロノロ運転で進むとやっと車の近くのツバメは
飛び立ちます。がまたすぐ戻ってくるんです。
止まっては進むを5回ほど繰り返してやっとその場を
抜けました。ツバメは雀より飛びたつスピードが早い
ので車が来てもギリギリまで逃げないようです。
何故か画像がアップロードできないので後で載せます。

携帯のカメラなので写りは悪いです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

はっきりしない天気

毎日の ちよっと降ってはやむ雨に困っています。
作物に水滴がつき少し畑の中を歩くだけでズボンが
びっしょり濡れてしまいます。ぬれないためには雨カッパ
を着るしかありません。が着ると今度は蒸れてしまって
すぐにバテてしまいます。雑草はそんな私の都合なんて
考えないで伸びてくるし・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

迫り来る雷雲

kaminari 畑でお仕事をしていたら遠くから不気味な音が..
はじめは小さな音だったんですがそれがドンドン
大きくなってきました。フト空を見ると雷雨が見えてました。
「雷に打たれたら大変!!」と家まで300メートルを全力疾走
しました。しかも手にはほ鎌をもって。鎌に雷が落ちたらどうしよう。
道路の縁に置いて行こうかとも思いました。が一本ウン千円すると思うと
手から離すことが出来ませんでした。(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラマンにはなれそうにない

水色の糸トンボ 見つけたんです。
でも
「えっと、接写はどうするんだろうか」
「液晶が明るすぎて糸トンボが写っているかわからない」

などとしている間に糸トンボさんいなくなってしまいました(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

水色の糸トンボ

畑の草取りをしていたら水色の糸トンボを二匹
見つけました。が携帯のカメラでは撮影することが
出来ませんでした。(・_・、) 
明日 デジカメを持って見かけた畑(家の裏)に行ってみようと
思っています。明日は「花の農休日」です!!!

オマケ
私が見かけたのはセスジイトトンボのオスのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

草に埋まった黒大豆

ハァ、この草を取るんです。訂正、取るんじゃなくて抜くしかない。(^^;)pic_0298.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

小豆の草取り

草取り頑張ってます!腰と肩が痛いよ〜(^^;)pic_0296.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/06

やっと、本葉

我が家の朝顔です。4月の半ばに種を蒔きました。
二週間たっても芽がでないので諦めて他の種(ハーブtest )を
撒きなおしました。その種も芽がでず雑草がはえて
きました。(^-^;  その雑草を抜いたらなんと朝顔の
双葉が顔を出していました。あわてて一番日当たりの
良い場所に移動させました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の花

test 子供が育てていた大根に花が咲いていました。
そのことを子供に告げると慌てて収穫しました。
花が咲くと収穫遅れのようです。採れた大根は
生まれたばかりの赤ちゃんの手首ほどの太さで
長さは5センチ程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »