« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

黒豆茶2

1200ccに120グラムの炒った黒豆で煮出してみました。沸騰したらすぐに火は止めましたが黒豆はだしませんでした。(出し忘れた)  味がこすぎるので二倍に薄めました。そうすると結構いけました。ということで 1200ccに60グラムの黒豆でほどよい黒豆茶が来ると私は思います。 黒豆まだ30キロほど余ってます。収穫までに食べ切らなくては(^-^; 明日は豆腐を作る予定です。

近日中に 手作り納豆のレシピ(といえる程のものではない)を公開する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 八分咲き

あと少しで満開です。先日オルトランCを吹き付けました。これ以上黒点病?が広がらないよう祈るばかりです。黒い点々のついた葉っぱは出来るだけちぎりました。おかげて丸はだかに近いバラも..花壇に捨てると細菌を広げるだけらしいのでちゃんと袋にいれて処分しました。

今日肥料+農薬の業者が来たのでこのバラにはどんな薬が良い?と聞いたらトップジンMが良いと教えてくれました。が大きな容器に入っているので小分けして希釈するのは大変です。この薬は大変よく効く反面、耐性菌も出来やすいというので散布は悩むところです。

marume

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

黒豆茶づくりに初挑戦

凹みモード全開中です。こんな時は何か単純なことをして気を紛らわすしかない!!ということで車庫から黒豆をもってきました。軽くは選別してあったのでそれを更にお盆にあけてセコセコと選別しました。小さな豆 泥 小石など結構残っていました(^-^;

その後 よく洗って 鉄のフライパンでひたすら煎りました。香ばしいにおいがしたら火からおろしました。後はヤカンに炒った黒豆と水を入れてコトコト煮出して出来上がりです。出来た黒豆茶は濁った焦げ茶色でした。味は以前飲んだことのある黒豆茶に似てました。が色が黒すぎる..  黒豆入れすぎたかもしれません。水と黒豆の量を量っていなかったので次回作るときはちゃんとはかります。今度は炒った豆をミキサーで少し曳いてみようかな。豆を煎ること+豆の香りは心を落ち着けるには少し効果がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

アフリカンマリーゴールド

mari

センチュウ予防に植えています。普通のマリーゴールドにはセンチュウ予防の効果はないと本で読みました。それからアフリカンを植えるようになりました。種から育てる余裕がなかったので苗で購入しました。(^-^; はじめは白いのもあったんですがいつの間にか枯れてしまいました。

収穫準備に入っています。豆の相場と睨めっこの日々がはじまります。豆を何時売るかで収入がきまります。農家には相場師みたいな一面があります。何処に売るか農協か雑穀商かそれでも違ってきます。(´ヘ`;)ハァ大変

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

共同仕事がありました。

お米を作らなく(作れなく)なっても用水の掃除はかかせません。そのため年に二回同じ地区の人たちが集まって用水の掃除をします。用水に生えた草を刈って水がちゃんと流れるようにするんです。だいたい朝の七時から作業ははじまります。午前中に仕事が終わるとお昼はお肉を焼いて交流会です。いつも水が流れている用水もあれば流れていない用水もあります。ちゃんとコンクリートで囲まれていたり、いなかったり地域地域によって様々です。何時か再びお米を作る時、用水がちゃんと使えるようにするためにこの作業は続けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

三色ハイビスカス

五年ほど前に購入しました。買った時の資料がないので詳しいことはわかりません。が中国原産だったと思います。名前の通り三色の花が咲きます。「三色ハイビスカス」というのが正式な名前かどうかは(;¬_¬) ぁ ゃι ぃです。赤と青と紫の花が咲きます。

台風がきがかりです。もうすぐ収穫が始まるというのにオロオロしています。+足を少し痛めてしまいました。本当は抜き草をしなくてならないのですか..仕方がありません。この雨の間に治さないとo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

haibisukasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

鈴蘭の実

車庫の影に植えた鈴蘭です。以前ドイツへ行ったときドイツの農家では鈴蘭を庭に植えていたと聞きました。今では植えている農家は少ないそうですが何軒かはみかけました。(1997年の話です)つまりそのマネです。かってに増えていくと聞いたんですがあまり増えません。今日鈴蘭のまわりの草取りをしたらなんと実がついていました。初めてみました(^。^;)  これで少し増えるかな。suzuran

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

後援会へ行ってきました。

先日 某前衆議院議員後援会主催の参議院議員の講演会へ行ってきました。書いていてもわかりずらい説明ですね。国会議員が二人も参加したためなのか空港にあるような金属探知器を通りました。荷物の検査もするのかなと思ったらそちらは係の人が手に持って確認しただけでした。警備の人も見ました。イヤホンと小型のマイクを身につけ鋭い目で会場を見回していました。

あっ、話は突然が変わりますが国内線の金属探知機は地域よって感度が違うんですよ。北海道から乗る時はチャイムがならないのに内地から乗ったら「ピンポーン」となるんです。原因は冬用靴の底についたスパイクです。靴のみ荷物用の探知機を通されスリッパで金属探知器を通ることになります。(^。^;)話を元に戻します。その参議院議員さんスポーツをしていたため筋肉質で脂肪がつきにくい体質になったそうです。私に言わせればうらやましい体質です。がそのために子供が出来にくくなったそうです。幸いにも治療の結果二人のお子さんに恵まれたそうす。でつけた名前がなんと「聖火」ちゃんと 「ギリシャ」君。ギリシャ君どんな字なのかは??です。講演した参議院議員さんの出身校は折角夏の甲子園で2連覇したのになにやら騒ぎが起きてしまいました。高野連はどんな処分をだすのでしょうか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

しそジュース

 シソジュースのレシピと作り方
1収穫したシソから色の綺麗な葉っぱをむしりとります。
 (小さなクモが何匹も出てきました。)
 2.水できれいに洗って水を切る。(農薬はかかっていません)
  3.シソを水にいれてスイッチオン(中火)沸騰したら火を止めて
 葉を取り出す。私はザルでこします。
  4.砂糖を入れてあら熱が取れてからクエン酸をいれる。色がサッと鮮やかな紫色に変わります。

あとは冷蔵庫に保管して水orお湯で薄めてお飲みください。
お酒(焼酎?)に入れてもあうかもしれません

水    2リットル
シソ   400グラム
砂糖   1キロ
クエン酸 25グラム

コップに入っているのが三倍に薄めたもの
ペットボトルが原液です。バックは収穫したシソです

shiso2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそ(^。^;)

オルトランCを使う前にシソを花壇から収穫しました。以前
梅干しづくりのために植えたんですか作っても酸っぱくて
家族に不人気なので今は作っていません。が毎年ちゃんと生えてきます。バラを埋め尽くす勢いです。花壇の風とおし
を良くする為+母直伝のシソジュースを作るためパチパチと
切って収穫しました。shiso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン らしい

これも名前がよくわかりません。以前友人に
「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」では
ないかと言われました。でも微妙に違う様な
気もします。今日「オルトランC」を買ってき
ました。明日晴れたら使ってみるつもりです。
nanashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

ゴールドミラージュセンセイション2

ほぼ満開になったゴールドミラージュセンセイションです。
私にはこのバラがオールドなのかイングリッシュなのかも
わかりません。でもこのバラ大好きです。バラの剪定について
書いてあるホームページorプログを探して勉強せねば(^。^;) 
それより肥料かな..最後に一言

駒苫優勝 おめでとう!!gold2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

二重にかかった虹

niji2 二重の虹がかろうじてわかる画像を載せて起きます。この虹とは別に私が今まで一番綺麗だと思った虹があります。それは二つの虹がぴたっとくっついて並んだものです。虹の幅も広く同じ色が一つの虹にふたつ見えました。残念なことにその画像はありません。でもあの美しさは今も目に焼き付いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継ぎ接ぎだらけの虹(^^ゞ

nigi3 久しぶりに画像の整理をしていたら今年4月に撮影した虹がで出てきまた。こんな虹はめったに見ることができません。完全に半円形に切れることなく二重にかかっていました。私の腕ではそこまでつぎはぎすることは出来ません。というかここで力尽きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドミラージュセンセイション

という名前らしいです。黒点病がでてきています(・_・、)剪定もして

ないし..というか剪定の仕方がわかりません。

そろそろ金時の収穫の準備を始めなくてはなりません。自宅から

離れた畑なので暫く見に行っていません。(^。^;)gold

ただいま駒大苫小牧の試合観戦中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

カサブランカ

ただいま満開です。窓を開けると甘ったるい香りが部屋一面に広がります。本当の色に近いのはヌカンノさんの作品(8月18日 カテゴリー北海道)のバックに写ってyura2 いるほうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌカンノさんの作品

昨日紹介したヌカンノさんの木彫りの人形です。髪の毛の長いのが女の人。ひげが長いのが男の人です。庭のカサブランカの前で撮影しましたnukanmo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

地震雲??

私が撮影したものではありません。「綺麗な雲を背景に撮影した」ものを一部カットしてあります。2003年9月26日午前4時50分に十勝沖地震は起きました。この雲は9月21日10時55分撮影されています。地震発生後「地震雲ではなかったのkumo か?」といわれたものです。

この画像の再配布は不可ですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雌阿寒岳(多分)

走っている車の中から撮影したものです。阿寒湖は素通りしまし

た。家族の希望で「アイヌコタン」には寄りました。もう何回行った

か覚えていません(^。^;)。アイヌコタンの向かって左側、坂の上か

ら二軒目にある「ヌカンノ」さんの作品が家族のお気に入りです。

が忙しい+お年のせいで閉まっていることが多いです(泣)

neakan

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

名称不群

何年か前にミックスフラワーの種を植えたときから

咲くようになった花です。北海道の厳しい冬を越えて

花を咲かしたんだと思うと引き抜くことが出来ないんです。

そういうことばかりしているので花壇がジャングルと化す

んですが..nanashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の雷雲

7月19日の雷雨ほど迫力はありませんが空が急に暗く

なったので見上げたらこの雲がありました。raiu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

カテゴリー追加(ガーデニング)

ジャングルと化している我が家の花壇を公開を決意しました。

そうしたら少しは庭の手入れするかもしれませんから自分が..

まずは少しは見られるバラ 「カクテル」の公開ですbara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカ飛び出し注意

山の中にはよくこんな看板を見かけます。
朝方のほうがシカは見かけることが出来ます。
ピョン ピョンと一突飛で高さ3.5メートルの柵を
飛び越えることが出来ます。数年前我が家の近くの側溝で車に
ぶつかり身動きが取れなくなったシカが見つかりました。事故に
あってから数日たっていたらしく足はすでに壊死していました。
役場に連絡すると猟友会の方が三人ぐらい来ました。足の骨を
折ったシカは生きていくことは出来ません。その場で射殺されま
した。ぶつかった車がすぐに届ければ助かったshika のか、どうしよう
も無かったか今となってはわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

カボチャの花

女性の手ぐらいの大きさです。受粉には蜂が使われます。

一軒が蜂箱を借りてくるとその周りの農家のカボチャも受粉してく

れるので助かると言われています。我が家では作っていなてので

詳しいことはわかりません。

今日はあちらこちらへお土産配りに付き合いε= (++ ) バテバテ!!です。

身内曰く 道東のお菓子はすごーく美味しいそうです。北海道の中でも

ピカイチだと。ついその言葉におだてられていろんなお菓子屋、

アイス屋さん巡りもしました。小さな町の商店街にも美味しいお菓子屋

(ケーキ屋)さんがあります。入ってみると素敵なお菓子との出逢いが

あるかもしれません。

kabo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

帯広駅のモニュメント

これは屋外で撮影したのでお化けは写っていません。(^。^;)

長距離バスがつくたびにお迎えの人がバス停に集まり

「良く来たね~」

「ただいま~」などと感動の再会の場面が見られました。

帯広駅近くにある「ばんちょう」という豚丼の店には長蛇の列

が出来ていました。eki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑の中の廃屋(^。^;)

ベストショット!!のハズでした。

場所は阿寒町だと思います。なのに、なのに

ウーロン茶のお化けが写っていました。

車内から撮影する場合は窓を開けましょう...

あとの写真も似たり寄ったりです..

。・°°・(>_<)・°°・。bara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

(^^ゞ

小麦の麦わらはすべてロールにして酪農家の方達にお買いあげ頂けました。値段は10年前の6割ぐらいですが..鶴をよく見かける場所を通って畑の様子を見にいくことにしました。
「よし、今日こそ光学10倍のデジカメは忘れないぞ~」(7月24日参照のこと)としっかりバックにいれていざ出発!!途中で望遠やら画像の画素数を確認するため電源をいれました。すると「カードが認識されません」の無情の表示が..パソコンに画像を取り込んだ後カードをデジカメに戻すの忘れてました。

「今日、絶対鶴いるな..」その感は見事あたり 三羽の鶴がいました。

がかなり距離が離れており撮影はあきらめました。光学10倍のカメラで私は鶴を撮影することができるのでしょうか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

麦の刈り取り風景+雑談

コンバインでの麦の刈り取り風景です。
もうすぐ麦の刈り取りは終わります。
手前に見えているのは黒大豆の畑です。
この頃今まで取り締まりをしていなかったところで
交通違反の取り締まりが行われていて驚きます。
出かけようとしたら家の前の道路に交通機動隊の
パトカーが停まっていて(⌒▽⌒;) オッドロキーという
こともあります。道内にお出での皆様 制限速度は
守りましょうね。bara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

小豆の花

小指の爪ぐらいの大きさです。撮そうと思ったら蜂がブンブン~と
飛んできました。以前スズメバチにさされたのでビクビクものです。
二回さされるとナントカショックが起きる危険があると言われてい
る物で。蜂にさされると針100本を一度にさされた痛みが一カ所に
襲ってきます。ということで「決死の覚悟(笑)」bara で撮った一枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

ロールベーラーじゃなくてロール???

畑に刈り取ったあとの麦だって無駄には出来ません。
鍬込んで(畑に埋め込む)肥料にしたり牧草のように
丸めて酪農家に売ったりします。その麦藁は牛小屋に敷かれ
て牛さんの寝床になります
ここでハタッと考えこみました。
その丸めた麦藁をなんと言ってよいのやら..
今までなんて呼んでいたかな?? 
アレッ?? 
麦藁を丸めたのだったかな??ロール麦藁ではなくて、えっとその
麦藁を英語にするとなんて言ったかな(^。^;)

test ここでトリビア です
「ロールベーラーと麦藁の見分け方」
品質の良いロールベーラは青ぽくて麦藁は黄色です

7月30日の画像と見比べるとよくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤トンボを見ました(T^T)クゥー

今日畑で赤とんぼを見ました。小豆の葉っぱにチョコンと停まってました。これはシャッターチャンスだと慌てて胸ポケットから携帯をだし落下防止用のストラップを外し軍手を脱ぎ携帯をカメラモードにしました。この時はまだ赤とんぼは葉っぱに停まってました。が通常モードでは撮れないのではと二倍モードへの切り替えに手間取っている間に赤とんぼは何処かへ飛んでいってしまいました。。・°°・(>_<)・°°・


撮らなきゃ証拠がない!! でも赤とんぼを私は確かにみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

小麦の収穫

bara 小麦用のコンバインです。収穫した小麦はダンプで乾燥工場に運びます。知り合いにも頼んでダンプを出してもらいます。乾燥し収穫に適した時期の麦は雨にあたると発芽してしまいます。そうなると売値がドーンと下がってしまいます。そのため収穫は不眠不休で行われることもシバシバです。小麦のコンバインの運転手、乾燥工場皆様お疲れさまです。どうか品質の良い小麦が゜収穫できますように。

★道産小麦粉は主に麺類に使用されています。

是非とも道産小麦使用の製品をお買い求めください。★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

負けた..

ただいま休息中です。34度の炎天下で熱中症になっては
たまりません。朝、私が畑に出勤するともう他の方達はお仕事
していました。
私は前日用意した凍らせたペットボトルを持ち冷えピタ君を
頭にペタッとはり準備万端!!あとラジオと携帯電話も大切です。

ラジオで「お電話ください。FAXでも メールは~」と聞くと
一度ぐらい電話やメールしたいと思います。が手袋(軍手)とって
携帯だしてとするの結構大変なんです。だから一度もしたことは
ありません。また横道にそれてしまいました。
 10時ぐらいで30度になったとラジオが言ってました。それでも
冷えピタ君と凍らせたペットボトル君のお陰で結構頑張ってました。
が11時になると汗がポタポタしたたり落ちてくるようになりました。
それでも他の人達も頑張っているし負けないぞ~とセッセとお仕事
してました。が目に汗が入るのはきついです。かなりしみます。
ラジオからは気温が30度超えましたと聞こえてくるし..
ここでギブアップです。私は畑から撤退しました。他の方達はきっと
お昼まで働いたことでしょう。まだ気温は30度以上あります。
 でも少し働いてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/04

バテバテ

今日は小豆畑の抜き草をしました。が頭は痛くなるは足はフラ
つくは
「なんかヘンだな~ 。どうしたんだろ」
持っていた500ミリのペットボトルは、たちまち空っぽになりまし
た。開花した小豆の花を撮る元気もありませんでした。
 夕方のニュースを見てビックリ最高気温が30度!!頭がフラつく
わけです。明日の最高気温は34度!!
「参ったなぁ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

観光バスに羽根が

初めてこの飛行機に乗った知人が私に言った言葉です。
左右に2席ずつの座席があります。立ち上がる時、気を
つけないと天井に頭をぶつけます。50人乗りの飛行機です。
帯広~名古屋小牧空港を一日一便飛んでいます。この飛行場
の近くに閉鎖されたテーマパーク「グリュック王国」があります。
ドイツから移築されたお城と遊園地がそのまま残されてます。
以前撮ったグリュックの画像を探したのですが見つかりません。
興味のあるかたは「日曜日のグリュック王国」で検索されることを
お勧めします。tubame

Photo この姿を今も維持しているか..
(パソの中から見つけました。出所が
はっきりしないのでそのうち消します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

金時開花

金時に花が咲きました。人差し指の大きさぐらいの大きさです。
そうなるともう畑には入りません。花が落ちて実がならないと
困りますから(^。^;)
九月に入るともう収穫です。そうなると雨以外は休みなしです
bara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールベーラー2

tubame こうやってしまってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »