« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

秋撒き小麦

畑をならしたので今日は麦撒きをしました。麦撒き用の機械に肥料を入れています。
麦を蒔くとき一緒に肥料も蒔くためです。秋まき小麦は強力粉でうどんの材料になります。
がこの麦だけで作ったうどんは灰色ががってしまうので輸入小麦粉と混ぜられて使われます。道産麦100パーセントの「うどん」モチッとして惜しいのに..。残念!! mugi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗が実ってました。

台風にも負けず栗が実ってました。イガが
茶色くなって割れたら食べ頃です。

が中に実があるかは???です。kuri 楽しみに待っていたら
中の栗がペチャンコということもあるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

検索窓を少しいじりました。

ココログベーシックのカスタマイズ その6

マイリストのリスト名を「カウンター」から「ご案内窓口」に変更しました。

ココログ内の検索窓をつけたのでココログ全体からの検索の表示を
辞めました。9月24日のタグから一部を削除しました。

<!-- sitesearch google --><form action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank"><div style="font-size: small;"><input type="text" name="q" size="15" maxlength="255" value="" /><input type="hidden" name="hl" value="ja" /><input type="hidden" name="ie" value="utf-8" /><input type="submit" name="btnG" value="検索" /><br /><input type="radio" name="q" value="" checked="checked" />ウェブ全体から検索<br /><input type="radio" name="q" value="site:★・‥…・・・★" />「★★★★」内検索<br /></div></form><!-- sitesearch google -->

★・‥…・・・★←ご自分のサイトのアドレスを記入(http://は記入しない)
★★★★    ←ご自分のサイト名
 に書き直せば使えます。

goannai

同じリスト(ご案内窓口)に「ココログ検索窓口」も追加しました。

これで少しはスッキリ見えるようになったかな(^^ゞ

←お役にたったらクリックを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦まきがはじまりました。

mugimaki 秋まき小麦播種のために畑をならしています。

青い空と茶色の大地のコントラストが少しでも

わかっていただけると嬉しいです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ななかまどの実

気がついたらナナカマドの実が真っ赤になっていました。

冬になると小鳥達の貴重な食料になります。

namakamado

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

サイドバーの折りたたみが出来ました

ココログベーシックのカスタマイズ  その5

マイリスト(リストのタイプはリンクを指定)作成後
設定の変更→2.高度の設定にある「メモの表示」の中から
「テキストの表示」にチェックをして設定の変更をクリック

これをしないと折りたたみは出来ません
私は気づくのにカナリの時間を要しました(^。^;)

my memo

        

折りたたみの方法は「プログ虎の穴」に書いてあります。

ここも読まれることをお勧めします。facet-divers

 facet-diversから2点だけ引用させて頂きます

~以下引用~

「ココログの新しいテンプレート(リッチテンプレートやスペシャル

テンプレート)で、リストタイトルが画像に置き換わるタイプのもの

には未対応です。」

「このスクリプトは、設置した場所より上にあるリストしか折り畳む

ことができません」

~引用 終わり~

★ 私が折りたたみが出来ないのに気がつかずオロオロしたテ

ンプレートは「森のくじら」です。(^。^;)

このような点を注意しないと 私のようにあちらこちらのサイトを
彷徨うことになります。

あと左のサイドバー仕様なので右で使いたい場合は一部書き換えが必要のようです。

                                                        ↑

私の勘違いでした。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

facetさんご指摘ありがとうございます。コメントに書き込んで

いていますが念のため再掲させて頂きます。正しくは

書き換えが必要なのは、複数箇所に分けてスクリプトを設置する場合です。
右に一回だけ設置する場合は特別な書き換えは不要ですので、よろしくお願いします。

です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

トラックバック募集と心太さんのプログに書いてあったので

練習もかねてトラックバックさせてください。心太さんの掲示板に

ごく希に「おトラ」としてカキコしています。

私のブログはショウもないサイトからトラックバックされてはセッセとIP

アドレスの規制をかけています。(・_・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キガラシ畑

麦の収穫した後 蒔かれたキガラシです。(畑の移動中に慌てて

撮影した物です)

黄色い花と葉っぱの緑のコントラストがとても綺麗です。

私のカメラの腕がもう少し良ければその美しさを撮せるのに..

このキガラシはまもなく畑にすきこまれます。

実はこのキガラシは緑肥です。読んで字のごとく緑の肥料

です。あとヒマワリ マリーゴールドも緑肥として蒔かれる

ことがあります。

kigarashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

収穫の秋

夏には一面の緑だった畑。今はいろいろな色に染め上がり

ました。

手前から大豆畑、次が収穫を終えた金時畑、麦撒きのため

耕された畑、小豆畑(多分)です。

hatake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

コスモス

ブンブンブン ハチが飛ぶ~

みつばちは自分の命が危険にならない限り

人は刺さないというので撮影しました。

でも怖かったです。

kosumosu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月いっぱいは(^。^;)

朝と夜が随分冷えるようになりました。youyake

外の温度計は5時半現在で13度です。

目がついストーブにいってしまいます。

スイッチを入れたい誘惑に駆られます。

が灯油の値上がりが激しい今日この頃...

せめて9月いっぱいはストーブをつけないで

頑張らなくてはなりません。

今日のオマケ

旦那がトラクターで畑をおこしていたらぬかってしまいました。

現場(畑)に駆けつけるとトラクターがかなり傾いてました。

「カメラを持ってくれば良かった」と思ってしまいました。(^。^;)

別のトラクターとロープでつなぎぬかったトラクターは無事にぬ

かるみから脱出できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの検索窓を設置

ココログベーシックのカスタマイズ その4

ひなたぼっこ(おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)

に載っていた方法です。ありがとうございました。

それにしてもブログの中がゴチャゴチャして見づらくなって

しまいました。少し整理整頓しなくては(^^ゞ

←お役にたったらクリックを

ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

検索窓をつける事が出来ました(多謝)

ココログベーシックのカスタマイズ その3

ココログ内をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oして

検索窓を付けました。以下 そのウロウロしたサイトの一部です。

きのうの出来事

Google 検索窓を設置する その 5 完成形

えふとーきょー

私の場合は

<!-- sitesearch google --><form action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank"><div style="font-size: small;"><input type="text" name="q" size="15" maxlength="255" value="" /><input type="hidden" name="hl" value="ja" /><input type="hidden" name="ie" value="utf-8" /><input type="submit" name="btnG" value="検索" /><br /><input type="radio" name="q" value="" checked="checked" />ウェブ全体から検索<br /><input type="radio" name="q" value='"cocolog-nifty.com"' />ココログ全体から検索<br /><input type="radio" name="q" value="site:★ご自分のサイトのアドレス(注http://は記入しない)★" />☆「ご自分のサイト名」☆内検索<br /></div></form><!-- sitesearch google -->

にしました。何処かのサイトからのコピペ、そのまんまです(^。^;)

があんまりウロウロしすぎてどのサイトかわからなくなりました。

星印の所のみ書き直しました。

★~★

☆~☆の所を書き直してください

*星印も消してください。改行は全て消したつもりなので

このままコピーアンドペーストして使用できると思います。

で出来た検索窓が

ka

 

後は前日9月23日の「カウンターをサイドバーへ移動」を参考に

して下さい。私はマイリストのカウンターの所に追加しました。

←お役にたったらクリックを

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/23

納豆の作り方(いい加減)

本当は、もう一度作ってから書き込もうと思ったんですが
暇がないのでうろ覚えのままアップします。m(__)m

半日水に大豆を付けておく。

大豆を水から茹でて沸騰させる。

それを保温ポットに入れて一晩おきます。

ポットはあらかじめ暖めておくと尚良い。

それでだいたい朝までにゆであがります。
固かったらお鍋で茹でる

お湯をキリ 良く洗ったケースで市販の納豆をいれてかき混ぜる。

容器をタオルで包み保温バックの中へ入れる。

丸一日そのままにして後は冷蔵庫へ保存。

丸一日 待てば味は納豆もどき?です。

後は味見をしながら好みの味の時食べる。

だいたい4,5日後が食べ頃ですがそのころ我が家

では食べ終わってます(^。^;)

乾燥大豆200グラムで納豆一パック入もいれると多すぎる

ぐらいだったと思います。(自信なし)

追記 (2005/10/20)
黒大豆を茹でたあとに納豆がないのに気がつき買いに行きまし
た。豆が冷えてしまったのでレンジで暖めなおしました。その後
すぐに納豆を混ぜて保温、いそがしくてそのまま二日間放置。
開けたらこんな状態になっていました。大豆と納豆の混ぜる
割合の目安にしてください。この状態で食べても納豆でした。
いままで一番良い味でした。(^^)

nattou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンターをサイドバーへ移動

ココログベーシックのカスタマイズ その2

簡単にやり方を書いておきます。

マイリストにリストを新規追加します。私はリスト名「カウンター」にしました。

リストのタイプはリンクを指定。

マイリストの設定の一番下にある
メモの表示は「テキスト表示」にチェックを入れて 変更の保存をクリックする。

タイトルの所に何処かでもらってきたタグを貼り付ける

URLの所とメモは空白にします。

何故か一度で全てのタグを貼り付けられなくて、二回に
分けて貼り付けました。

カウンター アクセスログはそれぞれに好みがあると思います。

参考までにこんなサイトもあります。

「タダものではない」沢山の無料カウンター(アクセス解析付きも有り)が
紹介されています。(その他無料アドレス 無料HPも) 

くどいですがあくまでも参考です。

←お役にたったらクリックを

ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

百姓の来年(^-^;

今日は小豆畑の抜き草を少ししました。理由は脱穀をした時、
雑草の実が収穫した豆に入らないように+雑草まで脱穀して
その種まで 畑に蒔いてやる必要はない!からです。

注 この時期に抜き草する人はおりません。他の皆様はお盆過
ぎに済ませてます。(^-^; 

恥ずかしくて雑草がそそりたつ畑を公開することは出来ません。

~来年こそ ちゃんと草取りするぞ~ と毎年思います。

今日のオマケ話

身内からエゾリスが松ぼっくりを囓っている画像を送られてき
ました。携帯のカメラですからかろうじてそれとわかる程度です。
「5メートル以内には近寄ることは出来なかった」というのが身内の
言葉。私も時々サッと道路を横切るリスは見た事があります。が松
ぼっくりをカリコリ囓っているのは見たことないです。うらやましぃなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

十勝晴れ

金時畑と秋の筋雲です。

今日、我が家の金時の収穫は終わりました!!

後は、秋まき小麦の播種 小豆と大豆とビートの収穫と続きます。

PIC_0341

豆の脱穀機

 十勝は某メーカーの独占場でした。が

近年脱穀方法が代わり管外のメーカー

の攻勢がすごいです。私の主観で実際は違うかも知れま

せんが買い換える農家は管外メーカーの脱穀機のが多いと思い

ます。脱穀機メーカーも今、戦国時代?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

金時 収穫中

PIKKUAPPU やっと撮った脱穀風景です~

赤いタンクの中には脱穀された金時が貯まってます。脱穀直後の金時には未成熟な金時 さや 茎などが混ざっています。これを工場で選別して出荷します。

KINTOKI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

ココログのアクセスカウンター

ココログベーシックのカスタマイズ その1

ココログベーシックでもカウンター設置、アクセス解析が使うこと

が出来ます。

埼玉住人さんのサイトでカウンターやアクセス解析付ける方法が

詳しく書いてあります。

埼玉住人さん本当に助かりました。ありがとうございます。

←お役にたったらクリックを

ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

雨降り休み

今日は、雨で収穫はお休みでした。昨日 一昨日に携帯で撮った

画像を紹介します。刈り取ったばかりの金時豆の苗です。

PIC_0344 この苗を移動式の脱穀機で脱穀するんです。

脱穀風景は撮影できません。脱穀するので

精一杯そんな余裕ありませんので(^^ゞ

この時期は本当に大忙しです。金時を収穫した

畑は耕してすぐに麦蒔きもしなくてはなりません。

それに小豆の収穫も迫っています。 ちよっと当たりを見回せば

豆刈り、豆の脱穀、畑を耕すトラクターが目に映ります。

karitori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

痛みを思い出しました

バスケ小僧君のブログへお邪魔しました。

そこに迫力のあるスズメバチの画像がありました。

私が刺されたのは別の種類のスズメバチですが
この画像をみたらその時の痛みを思い出しました。

刺されたのが二度目だったので作業着のまま病院へ
走りナントカショック予防の注射を打ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

収穫開始

画像は刈り取り直前の金時と十勝の秋空です。バテバテです。パソコン立ち上げる元気ないので携帯から更新します。pic_0372.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

明日から収穫開始

いよいよ、長い繁忙期がはじまります!!!

まずは金時豆です。 機械の整備も多分万端(^-^;  

仕事はホドホドがモットーの私もこの時期だけは多少真面目にな

りますσ(^^)。一応大型特殊免許を持っているのでトラクターの

運転はそれなりに出来ます。ただしトラブルが起きると

ヽ('ー`)/ オテアゲ です。

いろいろな収穫風景を随時お届けできると良いのですが、実際は

その逆で更新が滞ると思います。

今日はテーブルワインを飲んで早く寝ましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

黄色スズメバチの巣

使用しなくなった農機具にスズメバチが巣をつくってました。

hachinosu1

これは去年のものでもう空です。(縦30センチ

 幅25センチ)縁起物だそうて゜差し上げる方がも

う決まってます。貝殻が重なっているように見え

ます。その貝殻の厚みは1ミリもありません。非常にもろく、どう

やって外して持っていくのか心配してます。私はに蜂に刺されて

いるのでたとえどんな縁起物でも飾る気にはなりません。(^-^;

 hachinosu2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/13

湯の山温泉

湯ノ山温泉には小学校の遠足で行きました。川遊びをした覚え

があります。多分その時に遊んだ川だと思い撮影しました。

kawa

あと夕暮れの山です。名前は????です(^-^;

yama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風被害...

先日の台風を被害一つ書き忘れてました。(^-^;

我が家が車庫代わりに使っていたビニールハウスがズタボロに

なりました。張り直さなくてはなりません。旦那がビニールハウス

に昇り破れたビニールをかたづけていたら「ブンブン」と不気味な

音。スズメバチです。山の際に立っているビニールハウスなのでよ

く巣を作くられてしまうんです。役場にSOSを発信!!駆除を依頼しまし

た。その日のうちに役場の職員は来てくれました。職員は防護服を

着る時ボソッと言いました。

「この服古いんです、刺されたらやばいかもしれないです。」

(ノ゜⊿゜)ノ....

幸い刺されることなく無事終わりました。その駆除した巣の近くに

去年のスズメバチの巣が残っています。それは「欲しい」という方に

譲る事になっています。

その方が来る前にその巣を撮影する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

県営名古屋空港

寂しいです。寂れてます。あれほどあったおみやげ屋さんや食堂が今は1Fに申しわけ程度にあるのみです。

当然の事ながら私が大好きだった二階にあった天むすを売っていた食堂もありません。と言うか二階にはお店はありません。人がいっぱいいたのは愛地球博のシャトルバス乗り場だけです。バスに乗る為に空港に来ている人のが多いようです。

nagoya

オマケの話

私は名鉄の西春で空港行きのバスを待っていました。空港から来たバスから

おりて来た家族連れがなにやら運転手さんに聞いているのが聞こえてきました。

「名古屋駅からバスか JRか 地下鉄に乗ってからリニモで行くんですよ」との声に「地球博へ行くんだ。」とピンときました。

その家族づれには小さいお子さんがいたので思わず口をはさんでしまいました。

「私は昨日(9日)地球博へリニモで行きました。行きはまだマシですが帰りのリニモは小さいお子さんには大変ですよ。乗るのにも時間がかかるしすごく混んでどこかのお子さんが泣いてましたから」

「何時頃帰りのリニモに乗ったんですか?」

「七時すぎです。乗るのに20分は待ちました。」

「空港でシャトルバスに乗ろうと思ったんですがスゴイ人でこちらに来たんです」

「そうですか、私はリニモで帰ってくるのはお勧めしませんよ」と

話してわかれました。その家族連れがどうされたか気になります。

楽しんでこられたことを祈るばかりです。あっ、地球博へ行く道路も

かなり混んでいたのを言い忘れました。ご免なさいあの時のご家族連れの方.. 

地球博で私はすいているパビリオンしか回っていません。他の方が沢山書かれていると思うので中の様子は簡単に書いておきます。とにかくスゴイ人。ペットボトルは持ち込み不可という話でしたが持ち込みしても取りあげられずに中に入る人を見かけました。外国パビリオンのお土産はバーゲンです。交渉して値引きしてもらえます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄の車両

車両に広告が描かれていました。バスに広告というのは北海道でも
みかけていました。列車に広告とはビックリしてすかさず撮影。
慌てていたので私の指が..

近鉄は球団も売り払い経営が厳しいんですね。伊勢にあるテーマパークが足枷になっているのかな。kintetu

湯ノ山では小学生の時遠足に来た川を見ました。その川に降りようと思ったとき見つけた石段です。川に降りることは出来ませんでした。夕方なのでヤブ蚊攻撃をうけて腕が数カ所はれ上がりました(・_・、)

kaidan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレッ??

昨日 戻ってまいりました。帰ってきてから近況報告を書いたんですが消えてました。~(・・?))(((;・・)? ちゃんと送信も出来ていたのに..

愛知の実家はカーポートの屋根というかビニールのトタンが二枚吹き飛ばされていました。三重県へむかう途中電車の中から稲刈りをみつけました。湯ノ山へ行ったのですが圏外との境目らしく携帯の電池が早くて送信は諦めました。撮った画像もどれもこれも..でした。

私がフラフラあちらこちら歩き回っている間に北海道へ台風が上陸したようです。河川敷にある牧草畑はギリギリ浸水を免れました。豆類は葉っぱがかなり吹き飛ばされましたが無事です。バラも素人剪定の結果被害はなしです。が道路淵に植えてあったコスモスはなぎ倒されてました。もうすぐ開花だったのに残念です。でも花は咲くと思います。 台風から逃げ回った四日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

帰ってきました

強行軍ですがなんとか帰ってきました。 バテバテです。

台風で豆の葉っぱがかなり落ちてました。 幸い牧草畑は無事でした。二番牧草収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

愛知にいます

所用で急遽愛知県にやってきました(^^;)明日は多分三重県です。なにか面白い画像がとれたらアップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋空

九州で大変な被害がでていますね。お見舞い申し上げます。明後日には北海道に再上陸か?と言われています。心配です。で台風よけのおまじないをしました。庭に咲いている薔薇をすべて切り取る。これをすると三回のうち二回は被害が少なくなるんです。もうバサッバサッと切り取りました。何年か前切り取らずいたら花も葉っぱも吹き飛ばされました。それぐらいなら切り取って生けた方が良いですから。身内の花屋さんでバイト経験者に花瓶に生けてもらいました。お鍋でぐつぐつ沸騰したお湯にキリ口をつけてました。

デジカメで切り取る前と生けた時 撮影したんですがブレていたのでアップしません。その代わりに北海道の秋空をご覧ください。sora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

黒大豆

畑から引き抜いた黒大豆の苗です。高さは60センチはあります。サヤをむしり採ってゆでて食べました。自宅近くに植えた時にしか食べられない高級枝豆です。pic_0342.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス

これもオマケについてきた球根です。クローバーと同じ形の葉っぱです。四つ葉なので「四つ葉のクローバ」として売られていました。(そこで花の名前がわかりました)「名称不群2」と同じ場所に植えたのでジャングルになっています。おかげてその部分はあまり雑草が生えませんでした(^-^;

okizarisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名称不群2

苗を買った時オマケについてきた球根から咲いた花です。もう芽が出ないと諦めていたら出てきました。葉っぱはグラジオラスに似てます。

nanashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時収穫間近

まもなく金時の収穫が始まります。葉っぱが黄色くなり九割落ちたら収穫開始です。そうなると労働基準法の適用が我が家いえ農家すべてkintoki が除外されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒大豆の枝豆

何時が食べ頃かと毎日家の裏へいってはサヤをむき様子を見ていました。昨日、待ちきれなくて根っこごと引っこ抜いてきました。茎が丈夫で鎌で根っこを切ることが出来ませんでしたので。(^-^;あとは一つずつサヤをむしり 沸騰したお湯に塩+枝豆を入れてコトコトゆでました。

美味しかった~ 。明日というか今日、親戚と友人に送る分を刈り取って地方発送する予定です。この時期 宅配便の業者がくると「農作物を送るときは是非当社に」と言っていきます。枝豆は茎ごと送ったほうが味は落ちないんですが量が少ないんです。で友人に聞きました。「質と量どっち??」返事は.....ご想像にお任せします。

あっ、食べるのに夢中でデジカメで撮るの忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »