« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

「いただきます」って

食事の時の
「いただきます。」「ごちそうさま。」とってもすばらしい
言葉です。なのに...
私のお気に入りに入っている「心太と書いてところてんblog」
の掲示板「ひとつ鍋掲示板」に書かれているタイトル「久しぶりの投稿」
をご覧下さい。

どのように感じられますか???
とても信じられない話です。が実話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼け

皆様 良いお年をお迎えください。
私は 喪中なので新年の挨拶は控えさせて頂きます

    農民(otora姐)より

asayake

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/30

熊の足跡もどき

tabun

本物の熊の足跡を私は知りません。
が「パッと見はそれっぽく見えなくもない。」との
身内の言葉です。本物はもうちょっと丸いそうです。

この足跡は多分 野ウサギではないかと
言うことです。がウサギだと「ケン、ケン、パッ、」
「ケン、ケン、パッ」がこれは「ケン、パッ、」「ケン、パッ」なので自信はないそうです。

頑張って更新記録を伸ばしてます(^^)(ブログランキング)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/29

間に合わない..

今日やっと、親戚に送る黒大豆の「まめより」が終わりました。
というか今日やっと取りかかったんです。
今年収穫した黒大豆を車庫の奥深くへ置いてしまい
「そのうち、そのうち」と思っていて今日になってしまったん
です。

脱穀しただけのマメは小石やら豆殻やらイロイロ入っています。
それを「とうみ」にかけて軽い豆と豆殻を吹き飛ばして選別します。
11月20日 「とうみ」現役です。カテゴリー 農業 写真に「とうみ」
に画像と詳しい説明があります。

その豆を今度は「手より」です。お盆にカップ一杯位ずつ豆を空け
て割れている豆や変形した豆を人の手で選別します。その時切手の収集に使うピンセットを我が家で使っています。丸い豆も摘みやすくて楽なんです。
が近くが見づらくなっいる私には辛い「手より」となりました。

明日 親戚に黒豆送ってもお正月には間に合わないし
ご免なさい。内地の親戚の皆様ヾ(_ _。)ハンセイ…

左の桶のが贈答用 右の桶が裏にぶちまけて鳥の餌?
になる分です。

mame

himituheiki

老眼鏡はまだかけたくない農民(ototra姐)になぐさめのクリックを(ブログランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

小学生のいる家に必ずある物は

十勝はスピードスケート王国です。
内地出身の私は昔、一度か二度スケート場(フィギィアスケート)
へ行った程度です。
小学一年生の親にはスケートシーズンが始まる前に
スケート靴のサイズの選び方、スケート靴の研ぎ方などのプ
リントが配られます。私は無名メーカーのスケートを確か7千円
ぐらいで買いました。あとスケートの研ぎ台を1万円ほどで買い
ました。で研ぐのはだいたい母親の役目です。が私が研ぐとつい
ていたハズのスケートの刃を潰してしまったようです。私はプリ
ントに書いてあった通りに研いだつもりだったんですが..。
でそれからはずっと父の役目となりました。油で研ぐのが正当ら
しいですが我が家は水で研いでました。スポーツ道具の販売店で
も研いでくれる所もあります。我が家ではプロに研ぎを頼んだこ
とはないので幾らかはわかりません。
 今時のスケート選手の親御さんは大変です。スケートウェア+
10万円前後するスラップスケートを準備しなくてはならないので
すから。選手をしている子のお母さんに聞いたら上級生から小さ
くなったウェアやスケートを譲ってもらっているとのことです。
あと、レンタルのスケートもあります。そう言えば私も知り合い
にスケート靴も研ぎ台も譲りました。スケートはもう使われてい
ないと思いますが研ぎ台は何処かの家で使われているかもしれません。

清き一日クリツクをお願いします(ブログランキング)

レンタル 研ぎ方で検索されてくる方が多いので一応載せておきます。スケートをレンタルしている店「ぎゃくし」 です。借りたことがないのでどんなお店か私は知りません。

スケートを研ぐ時の研ぎ石の動かし方
黒がスケートの刃 黄色が研ぎ石の動かし方です。
蝶々を一筆書きで書くかんじです。

togikata
注意 15年以上前のやり方です。(2005/12/31追記)

「研ぎ石を斜めに動かすことで早く研ぐことができる。
仕上げには研ぎ石をまっすぐに動かし研ぎ石の端を使わない
ようにしていた(旦那様談)」これはあくまでも素人研きです。(オリンピック選手が研ぎ石を真っ直ぐに動かしていたのをテレビで見たことがあります。)

Vの字に研ぐという方もいました。

(2006/1/1追記)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/12/27

晴れてワイパーが大活躍

今日は、とても良い天気です。日高山脈もよく見えます。
風もほとんど吹いていません。こんな日に外出しなくては
何時外出するの??という程良い天気です。
車でいざ出発~。九時頃はまだ路面は雪が凍り付き張り付いて
真っ白でした。徐々に太陽が昇り雪が解けてきました。

そうなると対向車の跳ねた泥水がフロントガラスにかかるように
なります。乗用車ですと点々と 大型ダンプですとビシャッと。
ワイパーとウォッシャ液が大活躍です。途中でウォッシャ液が
切れたらガソリンスタンドで買うしかないなと思いました。その
ガソリンスタンドでは洗車待ちの車が止まっているのが見えました。
これからガソリンスタンドでは洗車で大忙しでしょう。夜になると
路面が凍ってしまいます。それまでに路面が乾いてほしいです。

帰り際にプチッとクリックをお願いします(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/26

いつもならもう通れなくなる畑への道が今年はまだ通ることが
出来ます。雪の下に眠っているハズの麦も顔を出しています。
と、こんな出だしで今日の記事は始める予定でした。が昨晩から
雪がシンシンと降り出しました。雪って積もる時に音がすることが
あります。無風でよーく耳を澄まさないと聞こえません。
人によってその音は違って聞こえます。身内に聞いたら
「シャ サッ」「サー」 と言いました。私は「サラサラ」です。
そんな静かに降っていたはずの雪が今朝はドォ~と風を伴い
大暴れしました。天気予報を見ると晴れ。 いったいどこから飛
んできた雪?と空を見上げました。その雪のおかげで顔を出し
ていた麦が再び雪の下で眠りにつきました。同じ場所の写真を
撮りたかったんですが畑への道はもう通れる状態ではありませ
んでした。幸いにもその後天気は回復しました。道路状態は場
所によってツルツルのピッカピッカに黒光りするアイスバーン
で恐ろしかったです。

mugi

konkon

帰り際にでもクリックをお願いします(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/25

つらら

turara

つららが出来ました。

牛さん、ご免なさい。

零下の夜に耐えている「牛」さんに励ましのクリックをお願いします(ブログランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

いろいろなバトン..

ネットを通じ私はイロイロなお友達が出来ました。
リアルな世界では決して出会うことのなかった方達です。
その出逢いに深く深く感謝しています。

が同時にトラブッタこともあります。落ち込んで
何も手につかなくなったことも何度もあります。それでこのブログ
を始めた時 自分なりのルールを決めました。

その一つが「何かを回すものは引き受けない」ということです。
本当に申し訳ありません。融通の利かない「おばはん」だと
あきらめてくださいませ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/23

札幌駅で見たものは..

身内が札幌へ出かけました。そして帰ってきて一言
「良い物、撮ってきた、見せちゃる」と携帯を取り出しました。
「いるとは聞いていたけど本当にいるんだな」
「内地で見たのより小さくて、色も茶色だった」

私は叫びました。
「すぐに消して!!」
「何よ、懐かしがるかと思って撮ってきたのによ~」
「こっちに来たのは、それがいないからだよ」
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

この会話で、何を写してきたか察してください...

「それ」ですが一滴当たれば即死するものが何処のお宅の
台所にもあります。その秘密兵器の名は食器洗い用洗剤
です。(注 界面活性剤入りの物に限る) 当たりさえすれば
コロリとひっくり返ります。若かりし頃、洗剤を持ってよく追い
かけてました。外れた洗剤と「それ」の死がいの後始末は親ま
かせで「もう、洗剤使うの止めなさい」とよく叱られました。

勿論、今すんでいる家には「それ」はいません。今の洗剤で
効くかはわかりません。試したら是非ともご報告ください(笑)


「それ」が何かわかった方もわからなかった方もクリックをお願いします(ブログランキング)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/22

北海道のストーブ(給油編)

私は、ストーブに給油をしたことがありません。
私が子供時、実家にあった暖房機はコタツだけでした。こちらに
来た当時はボイラーのお湯を循環して送風する温風暖房でした。
その温風器の修理費がかさむようになりFF式灯油ストーブに
買い換えました。(今ナショナルが一日中流しているCMと同じ
形式のストーブ)吸排気は外の空気を使うので換気の必要はあ
まりないです。外の灯油タンクさえ空にならなければスイッチ
一つで火がつきます。

そんな私が内地の実家へ行った時です。一人で留守番をし
ていたらストーブの灯油が切れました。ストーブから灯油
タンクを外すことはなんとか出来ました。玄関にある灯油の
入っているポリタンクのところで私は固まりました。給油の
仕方がわからりませんでした。灯油タンクのフタが何処にあ
るかわからなかったんです。(^-^;)  家族達が帰ってきて
そのことを話すと
「あんた、何処にすんでいるの???」
「Σ(='□'=)ウッソー!?」爆笑の渦に巻き込まれました。

画像は我が家のストーブの吸排気筒と灯油の給油管です。

kabe


家族の免疫力向上のため日夜活躍中の「農民(otora)」にクリックを(ブログランキング)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/21

木々が光る時

今日、出かけたら川霧が凍って川辺の木々に霧氷がついていました。しかも太陽の光を反射して光っていました。まるで木々が自分でキラキラと透明な光を放っているようでした。残念なことにカメラを忘れてその風景を撮影することができませんでした。昨年撮った画像ですがこんな木がいっぱいあって輝いている所を想像してくださいませ(^-^;)

naki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

十勝石

yagiri

今でもお土産さんには売っていると思うのですが
十勝川にはよくこの石が落ちていました。特に雨が降り
水かさが増した後拾いに行くとこぶし大の石が沢山拾え
たそうです。磨いているうちに黒光りした石の中にいろんな色
が浮かび上がってきます。白色や赤色が混じっているのは
珍しくありません。が中には青、ピンク、金色が混じっていま
す。私が見たことがあるのは「白か赤」が混じっているものだけ
です。この十勝石は大昔から使われていました。狩猟の時の
矢尻やら斧として。それを捨てる場所をたまたま山遊びをして
いる時に見つけて拾ってきたのがこの矢尻です。使い切って
先が丸くなっています。
で後日その場所へ石器を拾いに行ったら工事をしていて跡形も
なかったそうです。(30年以上前の話です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

風紋

fumon 畑には風の足跡が残されていました。
この足跡ですが暫くしたら雪ごと吹き飛ばされてなくなって
しまいました。雪の下に冬眠したハズの小麦も顔を出してし
まいました。青々としてまっすぐはえていたハズの麦が
ベチャと倒れて青茶色になっていました。無事に麦が
春を迎えることが出来るか心配になってきました。


麦が春を迎えられるようにクリックをお願いします(ブログランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

ブリザード

borizado

見ての通りです。前が見えなくなりました。歩くと雪が顔に当たって痛かったです。


清き一日一クリックをお願いします(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

除雪風景

yukikaki

十勝の雪は一段落ついたようです。ホッ
昨夜の除雪風景です。外灯もない暗闇で撮ったのでこんなものです。
撮影画素数を38万ガソだったのも原因です。
今朝の一時ぐらいに除雪車も来ました。
ビニールハウスの雪おろしも一回ですみました。


筋肉痛がくるのは明後日か??(ブログランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/17

寒い雪

雪が降る前には気温がグッと下がります。それでなんとなく
「もうすぐ、雪がふるな」と感じます。今朝がその寒さでした。
気がつくと雪がザックザックと降っていました。雪が降り始める
と寒いけど暖かくなります(寒さがゆるむ)。なのに今日の雪は
降っても寒いんです。しかもたくさん雪が降るという予報です。
 あわてて除雪機のガソリンを買いに身内が走りました。カッパ
に防寒作業着、雪下ろしの道具も揃えました。これで庭の除雪
ビニールハウスの雪下ろしの準備は万端です。小麦も雪の下
に隠れました。明日には今年、初めて除雪車が出動すると思い
ます。

私としてはもう充分な量の雪が降りました。早く止んでほしいです。

yukikonkon1
朝と夕方 同じ場所を撮ってみました。雪が積もった為ガードレールの高さが違います


雪かきを応援してくださる方はクリックをお願いします(ブログランキング)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/16

夕刊が配達されるのは

朝刊は朝、目ががさめると新聞受けにある...
それが贅沢なことと知ったのは十勝へ来てからです。

新聞それは郵便と共にやってくるものでした。夕刊も配達される
のも翌日の朝です。第三種郵便というものです。だから広告は
入ってきません。日曜日は郵便が休みなので月曜日には二日
分配達されてきました。
十勝には「十勝毎日新聞」という夕刊紙があります。日曜日に
も発行されます。新聞というよりは日刊のコミニティー紙です。
がこの新聞購読者が多くていっぱい地元のお店の安売り広告
が載っています。地元で行われるスポーツ大会や作文の大会
に何処の誰が入賞したかも載るので貴重な情報源です。同級
生の親御さんにあった時に
「勝毎みたわ~、 すごいわね。スケートで入賞したって、おめ
でとう」と言えます。
数年前から某新聞のみ配達されるようになりました。がこれが
有料でした。暫くは有料で配ってもらっていました。が考えること
があって別の新聞に変えました。我が家は今、毎日、新聞配達
店に取りに行っています。どうせ毎日、新聞店の近くを家族の
誰かが通るからです。今ご近所さんも有料で配ってもらう家が増
えて郵送で配ってもらう家は減ってきているようです。


皆様のクリックが更新の励みとなります。(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/15

雪が舞う

十勝の雪はサラサラです。多分日高山脈を越える時に重い雪は山脈
にぶつかって西側に降ってしまう為ではないかと私は思っています。
その雪が積もるとやんだ後でもドサッと落ちずに風に吹かれて舞いま
す。道路の上を海の波のようにサッーと流れていきます。庭ではクル
クルと舞い上がって行き「つむじ風」が起こったことに気づきます。
弱い風ならそれですみます。がコレが強風となるとたまりません。
北海道では「吹雪く(ふぶく)」といいます。道路と畑の区別がつかなく
なるほど雪が暴れ舞います。ワイパーなんて役にたちません。そんな
日は私は大人しく家に籠もります。幸いにもまだこの冬そんな日はありません。


皆様のクリックが更新の励みとなります。(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/14

朝日

samukatta

師走も、もう半分過ぎました。今年一年をあらわす漢字は「愛」でした私は「乱」でした。来年こそ「穏」にしたいです。


皆様のクリックが更新の励みとなります。(ブログランキング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

根雪が増えてきました。

asamoya

十勝でもチラホラと雪が降るようになりました。畑に積もった雪はもう解けな
くなりました。幹線道路の雪は交通量が多いのでわりと早くとけて路面が
見えてきます。町中のほうが日陰や車のスピードが遅いので解け方ないで
ツルツル路面ということがあります。だから余計に町なかへ行くのが億劫に
なってしまいます。冬の引きこもり生活の始まりです。


皆様のクリックが更新の励みとなります。(ブログランキング)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/12

輓馬ようの馬(画像表示のテスト)

uma

放牧されている輓馬用の馬です。サラブレットの体重が約500キロ
この馬は一トン前後 倍近い重さです。年々飼育頭数が減少しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラサラの雪

十勝のサラサラ雪を撮れる腕が私にあれば..(^-^;)

syakisyaki


「ブログランキング」清き一日一クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

鍵が凍った

北海道でこの時期寒くない日はないです。が寒さに慣れると言うことは
ありません。昨夜はこの冬初めて玄関の鍵が凍り付きました。鍵を閉めなく
てもドアも開きません。が用心にこしたことはないのでチェーンはかけて休
みます。朝日が当たると氷は解けてドアは開くので閉じこめられるというこ
とはありません。

koorizuke


玄関フードをつけるのが夢の農民(otora)に励ましのクリックを(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんは何処に

毎年恒例のNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサンタクロース追跡サイトが公開中です。

サンタさんが気になるかたはここをクリックしてください。

行く前に↓


ここもクリックして寄り道をお願いします(ブログランキングへジャンプします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いをかけてみました

トラックバックをかけて頂いたので、どんなサイトかと
覗きに行きました。

そこで紹介されていたサイトです。(期間限定)

ネガイボシ

osusume

私はコテハンで願いを書くとができませんでした(^-^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

霧氷

昨夜は道路がスケートリンクのようでした。
お尻をフリフリ走る乗用車
下り坂で止まっているの?と思うほど超低速で走る大型車
子供が一言、言いました。
「一触即突だね」と\(--; ォィォィ

今朝は一面の霧が出ていました。山の方をみると
霧氷がカラ松に白い花を咲かせてました。
霧氷は太陽が昇ってくるとすぐに木からハラハラと散っておちてしまいます。
ほんの短い時間見ることの出来る景色です。
muhyou


朝の静けさと寒さが伝わりましたか?(ブログランキング)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/09

雪やコンコン~ 

朝、目覚めたら少し雪が積もっていました。
今も積もり続けています。麦が雪の下で冬眠出来る程度で
なおかつ道路に雪が残らない程度に降って欲しいなと
思っています(^-^;) コレでなんとか「ホワイトクリスマス」を
迎えられそうです。とはいえツリーも飾らずこれといって
クリスマスのために何かをするわけではありません。あっ
頂き物のポインセチアがありました。そして、この時期増えるのが
あやしい?業者の方です。

tumeta

先日も 「IP電話に変えませんか」とNTT関係者を装ってくる業者が横行しているので注意してください。とお知らせがきていました。すごく口が上手くていつの間にか「50万円弱」で電話のリース契約を結ばせてしまうようです。個人契約だと「クーリングオフ」が出来ますが
「事業者」だと解約にかなり手間がかかります。で農家に事業者「○×農場」て契約を結ばせてしまうんです。

我が家にも以前来たことがあります。しかもその業者を家へ上げてしまいました。

「金がない」
「そんなに電話をつかわない」
「うちは、分割払いは嫌い 何時もニコニコ現金払いをモットーとしてます。」(大嘘)

等々 言いつのってお引き取り願いました。(一部内容を削除しました12/10)


農家も大変ねと思った方はクリックをお願いします。「ブログランキング」にジャンプします。  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/08

しだれ柳

十勝では滅多におめにかかれない「しだれ柳」です。
shidareyanagi ふつうの柳の木も撮ってからと思ったんですが
忘れてました。このままお蔵入りになる前に
載せます。(^-^;)

あと 金木犀もみかけません。私の好きな木なのに
残念です。そう言えば銀杏もみかけないような..
内地の神社にはセットのように銀杏の木というイメージ
が私にはあります。北海道の神社の植えてある木って
なんでしょう..思い出せません。

初詣の時 手水(手を洗う)していたかも..-10度ぐらいの深夜に
水で手を清めていたかな(-_-;ウーン

喪中なので初詣は遠慮するので確認出来るのは再来年です。


ブログランキングに登録しています。ランキングアップにご協力のクリックを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

防風林??

bouhurin 防風林はカラ松が多いです。がこれは白樺です。そのため
防風林かどうかは???です。十勝の防風林は減りつつあります。
一軒、一軒でカラ松の防風林を切ってもそれほど影響はないようです。
かえってカラ松(落葉)の葉っぱが落ちなくなって良かった~と聞きました。が十勝全体で考えると伐採により風の通り道もかわり十勝の気候そのものにも
影響すると言われてます。十勝の雪が減ってきた理由の一つに防風林がなくなり
風が強くて吹き飛ばされていると言われています。


インフルエンザの予防接種に行ってきました。とっても頑張った農民(otora)にクリックをお願いします(ブログランキングへジャンプします)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/06

展示会へ行ってきました。

音更町で行われている農機具展示会へ
行ってきました。屋内での展示会ですので寒くなかったです。

tenzikai 農機具だけでなく手押しの除雪機も展示
されていました。この時期に農機具を予約すると
それなりに割引をして貰えます。naibu

mudai

「そば」と「うどん」の無料コーナー
がありました。結構混んでいたので「うどん」
を撮る勇気はありませんでした。

(ブログランキングへジャンプします)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/05

「いも」と言えば

「いも~」って良い意味で言われたこと私はありません。
若い頃「イモ姉ちゃん~」 と何度言われたことか(・_・、)

私は今ウォームビスのためトレーナーの上からダウンのベストをきています。
ただ今のビニールハウス内の温度はマイナス3.4度
室温は天井付近で26.6度です。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

さてと本題に戻らねば昔話(実話)です。食事中の方は後ほどお出でください。

子供が一人お腹の調子を悪くしました。が私は他の子供の用事で出かける
ことになりました。家人達に念には念を入れて言って出かけました。
「イモだけは食べさせないでと」 家人は頷きました。
私が帰ってくると子供の調子は悪化していました..
テープルの上には「サツマイモの食べ残し」がありました。

「イモ食べさせないでと言ったのに!!!!」
「えっ?????? 食べさせてないよ」

北海道で「イモ」というのは「ジャガイモ」のことを言うと知った瞬間でした。

imo

右から いんかのめざめ 長いも(規格外で折れてます) サツマイモです。すべて頂き物で土つきです。

「へぇ~」と思われた方は励ましのクリックを(ブログランキングへジャンプします)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/04

おばんでございます。

今日の最低気温は11度でした。朝、とても寒かったです。うっかり素足で
板張りの廊下を歩いてしまい足から頭まで一気に寒さが駆け上ってきました。

農民(otora)さんはかなりの寒がりだなぁと思われた方いませんか?
続きを書きます。

幸いにも最高気温がプラスになり真冬日にはなりませんでした。
北海道では マイナスの気温にマイナスをつけて言いません。
プラスになったときにプラスをつけて言います。

明日の最低気温は4度 今日よりかなりしのぎやすそうでホッとしています。
本州の皆様最初を読んで少しは?と思って頂けましたでしょうか。
道内の方は くれぐれも内地の方に
「しばれた~ 今日10度だった」とおっしゃりませんように。

yuuhi

明日のネタを考えている農民ことotora姐に励ましのクリックを(ブログランキングへジャンプします)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/03

小さな悩み

この時期に悩むことがあります。それは何時頃から「こんばんは」と言うか
です。四時半になると南西の空に金星が輝きます。東の空には赤い星(多分
火星)も輝いています。五時になるともう真っ暗です。時間でいうと五時に
「こんばんは」は早い、でも外は真っ暗.. (-_-;ウーンで私は5時頃知り合いとあうと
「こんにちは~ いえ こんばんは~かなどっちが良いかしら」(^^)
と言うことにしています。

kinsei 午後四時半の南西の空です。金星が写っています。
実際の空はもう少し暗いです。

そんなくだらないことで悩むんじゃないょと言う方はランキングアップにご協力をお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

トラックバックをして鳥を飛ばしてみました

12月1日の記事 「トラックバックをして鳥を飛ばしてみませんか?」
の続きです。頑張って自分の白い鳥を見つけましたσ(^_^;)アセアセ...

mituketa

見つけるまでにイロイロなブログに寄り道させてもらいました。面白かった
です。

ここをクリックするとニフティのコーポレートサイトにジャンプして白い鳥を飛ばせます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝晴れ

まだ畑には雪は積もっていませんが川は凍り始めています。土が凍ってし
まいました。太陽の位置が低くなって部屋の奥まで太陽の光が入ってきます。
室温は天井付近で24.8度です。床の付近の温度はもう少し低いと思いますが
今はストーブの火を消して耐えてます。三時まではストーブをつけずに頑張る
つもりです。セーターをきて膝かけをしてパソに向かっています。 
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! 灯油代節約に頑張っています。

画像は11月の半ばに撮ったものです。今の時期に畑をトラクターで耕している方は
いません。普通に撮ったんですが、広角のレンズで撮ったみたいに見えませんか?

PB230467

←{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~とふるえている私にクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

トラックバックをして鳥を飛ばしてみませんか?

ニフティのコーポレートサイトにトラバックするとそのサイトで鳥が一羽生まれて
飛びます。ココログにも無料タイプがでて私のベーシックタイプ(月250円)より
機能が上という納得できない状態になっています。がまぁここは一つ鳥を飛ば
して遊んでみます。自分の鳥見つけられるかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

忘れた~

nagaimichinore 昨日外の洗濯機(作業着あらい専用)を使っていたらブレーカーが飛んでしまいました。おまけに洗濯機を使っていたこと自体も忘れてしまい思い出したのは昼の二時過ぎでした。すすぎの途中で止まってしまったようで洗濯槽の中には水がたまってました。
「今更 洗ったってもう遅いや、干したって乾かない」とホースの水抜きと蛇口の水抜きをしました。洗濯機は脱水をかけておきました。(洗濯槽に水を残しておくため凍ってしまうため)

今朝 その洗濯の続きをしました。まずホースを二本つないで(アタッチメントがつけてあるので簡単です)洗濯機にホースをつなぎました。その後再び水道の蛇口まで戻り元栓をあけて水を洗濯機までつなぎます。洗濯機と蛇口まで約25メートルあります。この行き来けっこう面倒です。それでやっとスイッチオンなんですが今日はすすぎから始めるコースに設定しました。そうすると脱水がはじまります。その途端なんと言ってよいのやら ガタタタという音がしました。幸いすぐに聞こえなくなりました。が側にいた身内が「何事?」と振り返る音でした。

その音の正体は昨日脱水したまま洗濯機に入っていた作業着でした。夜の間に凍ってしまっていたようです。それが脱水で洗濯槽にコツン?とぶつかって回転を始めた音でした。

画像は洗濯機までつないでいるホースの一部です。


←洗濯機の中で凍らせる人滅多にいません(^-^;)。こんな私に励ましのクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »