« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

土通し

昨日から土に肥料を混ぜています。
来年の三月にビート(砂糖大根)の苗床になります。

Pb300031 ドサッーと肥料入りの土を入れます。
Photo 土をスコップでほぐします。

Pb290029 サラサラになって出てきます。

Photo_3 全体を撮すとこんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/29

霜柱

Pb290026 立派な霜柱

Pb290027

十勝晴れ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/28

肥料を混ぜました。

ビートの苗床に入れる肥料を混ぜました。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日の出前

朝焼けの赤ってカメラでは上手く撮せません(・_・、)
金星?も写っています。六時に撮影

Pb280013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/20

雪~

Photo 初めは雪でしたがその後雨になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/17

水タンクを入れ替えました。

我が家は山の湧き水をタンクに貯めてホースで
家まで引いて利用しています。
がその湧き水を貯めておくタンクが8月に壊れて
しまいました。応急処置をして使っていたのですが
このままでは冬になると水が凍ってしまいます。そのため
鍛冶屋さんに頼んでステンレスのタンクを
作ってもらいました。今までの木の板で作った
タンクをどかすのは一苦労でした。(; ̄ー ̄川 アセアセ

Pb170006

壊れてしまったタンク

Pb170007 新しいステンレスのタンクです

Pb170009 これでもう大丈夫

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/11/16

阿寒湖に行ってきました。

15日の午前中はこんな感じでした。
Pb150002 Pb150004

16日には雪景色となりました。
Pb160005

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/12

ビート出荷

Photo 11月8日、ビートを精糖会社に出荷しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/10

三万突破 御礼

カウンターが三万を突破しました。
三万のキリ番をゲットされた方はそのことに気づいて
頂けたのかな?と思います。
これも星の数ほどもあるブログの中から「十勝野だより」を
訪れて下さった皆様のお陰とあつく御礼申し上げます。
 正直な所もう「ブログ」をやめてしまおうかと思った
コトは一度や二度ではありません。が訪れてくださる
皆様のお力添えでなんとか続けてくるコトが出来ました。
ありがとうございました。
これからも自分のペースで更新を続けていこうと思っています。
「十勝野だより」を宜しくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/11/07

わさびの収穫終了~

11月6日 わさびの収穫が終わりました。
冬越しのため麦わらを被せます。
Photo

その上からさらに不織布の薄い布(パオパオ)をかけます。
Pb080113 無事に冬越しが出来ますように。

これで今年の収穫はすべて終わりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/05

わさび収穫中~

わさびは二年かけて育てます。1年目なので葉っぱと茎だけ
収穫しました。Pb050108 Pb050109

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/11/04

ビート(砂糖大根)の収穫終わる

Pb040101 山の色があせてきました。
収穫したビートの山です。

Pb040107

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/03

ビート収穫中

Photo 手前にあるトラクターでビートの葉っぱを切ります。
遠くにビートハーベスター(ビート堀取り機)が見えます。

1_2 ダンプにビートを空け終わったところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »