« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/29

雨~

雪が雨に変わりました...
麦が~ 麦が~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大雪~

雨じゃなくて雪が降りました。大雪はハウスがつぶれないように
雪下ろしをしなくてはなりません。除雪もしなくてはなりません。
でも雨じゃなくて良かったです。雨だと凍ってしまい
麦が窒息して枯れてしまうからです。

Pc290068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/27

雪のつもり具合

Pc270067 29日に雨、30日には雪が降る予報になって
います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/26

署名のお願い

日豪EPA(経済連携協定)交渉が行われます。
日本がオーストラリアの農業製品にかける関税をなくせと言う交渉です。
この交渉が成立すると日本の食料自給率(現在39%)も大幅に低下する
と言われています。
また経営規模では太刀打ち出来ない十勝野の農業は崩壊してしまいます。
我が家とて例外ではありません。
この交渉の農業分野での適切な国際規律の確立を求める署名が現在
北海道道庁のHPで行われています。皆様のご協力をお願い致します。

ここです。

しばらくトッページに置かせて頂きます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/12/20

アイスバーンになりました

Pc200062 交通量の多い道路は路面が出ているのですが
我が家の前はアイスバーンです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/12/14

根雪になるかな?

Pc140059 根雪とは春まで融けない雪のことです。
サラサラ雪ではなくてシャーベット状の雪が降りました。
Pc140061

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/10

朝焼け

Pc100052 山が赤く染まりました。

Pc100056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/09

雪が少し降りました。

Pc090046 今日軍手を外にある(車庫の中)作業着専用の洗濯機で
洗おうとしたました。
 家の前の蛇口からホースを30メートルほど
つなぎ洗濯機に水を引きます。がスイッチを
入れても水がでてきません。

ホースはちゃんと水抜きがしてあるため
前回使った時残った水が凍ってでないことはありえません。

もしやと洗濯についているホースを外してみました。
ホースと洗濯機のつなぎ目の洗濯機側の部分の水の入り口に氷
が張っていました。
それでお湯を注いで溶かして洗いました。(^▽^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/06

ビニールハウスの補修

来年の三月少しでも早くビートの育苗作業が出来るように
ビニールハウスは張りっぱなしにします。小さな破れ目でも
雪の重みでそこから破れてしまうので見逃したら大変です。

Pc060038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/05

朝陽

Pc050036 今日も1日良い天気でした。
十勝野では雪はまだ積もっていません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/01

土通し終了

土が湿気って土通しが出来なくなりました。予定していた量の九割
ぐらいしか通せませんでした。足りるかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »