« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

壊れたよう(T_T)

壊れたよう(T_T)
ビート移植機が故障しました。修理業者に電話をかけています。
業者さんが来たのはお昼すぎでした。今は携帯ですぐに連絡が
できますが携帯が普及する前は家へ戻って電話をかけていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/29

ふきのとう

P4290024 ここまで大きくなるともう食べられません~

P4290028

野焼きをしているが見えました。

と、こんな写真を撮って何をしていたかというとBito
ビートの移植です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008/04/25

ビートの苗ずらし

ビートポットの下はこんな風に根っこが出ています。
P4250015

それをブラシでこすって切り落とします。
P4250016

使っているブラシは「スノーブラシ」です。coldsweats01
車に積もった雪を払うための道具です。

この後、水をビートにかけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/23

裏山

何時、すべての雪が解けたかはわかりませんが
裏山に雪はもう残っていません。

P4190003

カサブランカも芽をだしました。
P4230007

ビート(砂糖大根)の葉っぱも大きくなりました。
下の土がほとんど見えません。
P4230012

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/04/21

芝桜開花~

P4190004 桜も四月の末に開花予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/04/17

麦の追肥

麦がかなり生え切れてます。P4170002weep

追肥の機械からはかなり「いきよいよく」
肥料が飛び出すので近づくことは出来ません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/04/15

売れるかな?

100鉢ほどマリーゴールドを育てています。
順調に育ってくれると良いのですがどうなることやら..
一部は販売してみようかな?と思っています。
P4150147




ビートも順調です。昨日苗ずらしをしました。
ペーパーポットの下にはみ出している根っこを掃いて切っては
苗をずらします。画像は二年前のものです。(^。^;)
Naezurashi1

今日のビート(砂糖大根)の様子
P4150148

Tuihi

麦に追肥をしました。画像は追肥が終わって帰ってきたところです。黄緑色の容器に肥料を入れ下から蒔き散らかします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/11

福寿草満開

P4090145 P4090144          

道ばたに見えていた黄色い花はやはり福寿草でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/04/09

山の途中から

今日地区の神社のお祭りでした。
山の中腹よりも下にある神社ですが急な坂を登り下りしなくては
ならないので大変です。

Zinzya

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/06

麦畑は緑

P4020133 緑の麦畑。

P4020136 順調に育つビート(砂糖大根)

P4060141 見づらいですが車庫にやってきた小鳥です。つがいでしたので巣をつくるかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/03

わさびの顔出し

麦わらをどかしてわさびの芽をだしました。

P4020130

その後保温のために不織布(パオパオ)をかけました。

P4030138

四月二日の作業です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/02

ビートの掛け布団

夕方になるとビートの苗にシートをかぶせて保温を
します。
Kabuse

P4020135 ビートは順調に育っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/01

四月一日 です

十勝はすっかり雪が解けて麦も顔をだしています。
今年の札幌雪祭りも2月に無事終わりました。
で以外とその札幌雪祭りに知られていない
行事というか競技があるのです。

それは大雪像を作るために雪をママさんダンプ
で集める競技なんです。私の住む町からも
いくつかのグループが参加しました。大通り公園
にある雪を指定された場所に積み上げ雪山を作るんです。
一番はじめに雪山を作り上げたチームには金色に塗装された
ママさんダンプが授与されます。私もいつか参加したいなぁ
と思っています。 お粗末...

Mamasan

ママさんダンプ

   四月一日の話題だということをくれぐれも
   ご考慮くださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »