« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

わさびの苗を植えました。

P5310055
ビニールハウスの「ほね」に「かんれいしゃ」をかけます。

P5310056
中からみるとこんな感じです。

P5310059
麦わらを敷いて

Wasabi
一本、一本手で植えていきます。

P5310062
ビニールハウスの中のイチゴも花盛りです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/29

花、花、花

Suzuran P5290050
今年も咲いてくれましたピンクのスズラン。
一緒に植えた白いスズランは無くなって
しまいました。

P5290031 P5290033
一番の盛りの時は過ぎてしまいましたが
芝桜もまだ咲いてます。我が家の長老が
丹誠をこめてお世話をしてます。

P5290029
リンゴの花も咲いてます。ハチの羽音がしたので
すぐに撤退しました。

P5290036
今日から小豆の種まきが始まりました。私は
本わさびを植える苗床に生えてきた雑草を
レーキという道具を使って取ってました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たんぽぽ満開~

Tanpopo
見た目はきれいなのですが家人に一人タンポポアレルギー
がおりまして(かなりよくなりました)早く終わって欲しい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

「にょろにょろ」拾い(笑)

にょろにょろ」ってご存じですか。
「ムーミン」という童話に出てきていた謎の生物です。
むか~し、テレビアニメにもなっています。
子供の頃、私も見てました。

その「にょろにょろ」が我が家の畑に出現しました!!
P5240018

正体は「よし」(葦(あし)とも呼ばれています)の根っこです。
地下茎で増えるやっかいな雑草です。それが畑をトラクターで
耕すと根っこが出てくるんです。

P5240021
こんな感じに根っこをのばして増えていくのでいくら
切っても切っても生えてきます。この根っこで長さは
1メートルぐらいです。この「よし」を減らすには根っこ
を拾うしかありません。

P5240022
耕してガタガタの畑を歩くのは大変です。

P5240019
拾った「にょろにょろ」(ヨシの根っこ)です。

Sekirei
畑を耕すと野鳥がやってきて餌を探します。
セキレイだと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/22

空~

P5210016
麦畑です。

P5210017
大豆を蒔いたのですが大雨で土の表面が固く
なってしまいました。ちゃんと芽がでるか心配
していました。が表面の固い土を砕く作業機を
三軒共同で購入することになりました。これでちゃん
と芽が出てくれると思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/05/19

帰ってまいりました。

P5170007
離着陸時、デジカメは使用禁止なのです。
多分、もう大丈夫と思ったところで撮影しました。coldsweats01
ですので十勝野かどうか不明です..



P5170011
JR中央線高尾駅(東京)です。風情のある建物だったのですが
後ろのマンションが邪魔でした(笑)

本当ならここに富士山が入る予定でした...
残念ながら雲が多くて写すことが出来ませんでした。

P5190012
帰りの羽田空港にて
スターバックスのコーヒーとシナモンロールを堪能して参りました。
(多分十勝野にはスターバックスは進出しておりません。)
のんびりしすぎて搭乗時間が迫ってしまい搭乗口まで
全力疾走する羽目に陥りました。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/05/17

2日ほど留守にします。

家人達が大豆蒔きに汗水流しておりますが
私、明日じゃなくて今日より三日間、内地の人となります。

コメントが遅れることをお許し下さいませm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/15

日が沈む時

P5130107
日が山に沈む時

P5130106
山の影が畑に写ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/14

感謝をこめて

友人からのメッセージで気がつきました。
今日は「十勝野だより」の三歳の誕生日です。

いろいろなことがあった三年間でした.....
大病を患ったこともありました...
もうブログなんて止めてしまおうと思ったことも
ありました....
でも、続けてきて本当に良かったと思っています。
これもひとえに「十勝野だより」を訪問してくださった
皆様のおかげです。ありがとうございました。
これからも、十勝野の片隅から微弱な電波を
飛ばしていきます。
どうかよろしくお願い致します。m(__)m

P5140111
満開のシベリア桜です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/05/11

シベリア桜

P5100100 P5100102

まもなく開花です。cherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わさびの花

P5090097
わさびの花です。やっとピンぼけしないで
撮れました~

P5100103
つみ取り農協店舗に出荷します。

P5090098
売れ残った「花ワサビ」はお浸しとなります。
売れ行きが鈍っているのでお浸しの量が
増えます。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/08

これなーーーんだ

P5060074
きれいな花束でしょうhappy01

実はこれ「わさびの花」なんです。
我が家は本わさびを栽培しているのですが
収穫が減るので花はむしり取るように指導を
されているんです。でも捨てるのはもったいない。
かといって家で食べきれる量ではありません。
で農協の店舗に置かしてもらうことにしました。 
家人の一人がレシピを考えてくれたのでレシピを
つけました。
六日が初出荷..売れるかなと心配したのですが
出荷したした分の三分の二ほど売れました。   
売れ残ったわさびの花でただ今検索してみつけた
「わさびの花のお浸し」三種を作っています。
完成は明日の朝です。一番美味しかったのを
レシピとしてまた付けようと思ってます。お値段の
方は調べてみたら通販のほぼ半額でした。
かなりのお買い得、しかも無農薬~。でも選別が
かなり面倒なんですよね。いつまで咲くのかわかりませんが
本業に影響しない程度に頑張りたいと思ってます。

本当はわさびの花が咲いている写真を載せたかった
んですがすべてピントがずれてました。

一回目のビートの補植終わりました~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/07

ビートの補植

P5070085
今日、この青空の下でのお仕事はビートの補植です。

P5070087
左手に持っているのが補植器、肩からかけているのが
補植かごで中にビートポットが入っています。

P5070091
ビートポットを移植かごに入れていざ出発!!

Bito
こんな風に間隔が乱れたり、苗が萎れている所を
見つけると、

Bito_2
補植器をさします。

P5020045 Bito_3
補植器の先からビートポットをいれてハンドル
を握ると先のくちばしが開いてビートが埋まります。

P5040065
それを両側から足で踏みつけます。
この作業を一日繰り返します。

P5070079
あと間隔が狭まっている所のビートポットを
補植器を使って抜いたりします。

明日で一回目の補植作業は終了の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/06

お土産は..

家人の一人が足寄町にあるダチョウ牧場に
アルバイト(実習)に行ってきました。
そのお土産に買ってきたのが一個二千円の
ダチョウの卵です。

P5050067

左が鶏の卵です。どうやって料理しようかと家族会議の
結果目玉焼きに決まりました。

P5050068
フライパンに入れて蓋をして弱火で待つこと30分

P5050071
特大目玉焼き
のできあがり~

お味の方は黄身はとても濃厚なお味の黄身でした。
白身のほうはなんというかいかにもコラーゲンの
固まりという感じで白くて微妙に甘いゼラチンという
感じでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビート移植の流れ

Oroshi_2
トラックから苗を降ろして
Tumikomi_2
移植機に積み込みます。
P4290037_2
クシで一列ずつビートポットをはがして
P4290038_3
ベルトコンベヤーにのせます。
P4290039_2
ベルトコンベヤーの上を流れていきあとは移植機が
植えてくれますbudbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/05

ビートの積み込み

これから、順を追ってビートの移植について説明して
いきたいと思っています。

Tumikomi1

分割機にビートポットを載せます。

P4290030_2
二つに割ってケースに入れます。

Tumikomi
ダンプに積み込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

ビートの移植終了~

 雨にたたられること無く移植が終わりホッとしています。
後にビートの補植という作業が残っています。
P4290035

ビートの移植や補植の様子は明日から載せようと
思っています。
今日は畑の傍らでツクシの坊やを見つけました。
P5030058

あとお向かいの麦畑です。
P5030055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/01

ビート移植機、入院

P5020054 結局ビート移植機は整備業者さん
行きとなりました。今は代替機でビート
の移植をしています。

あっちを見てもビートの移植
P5010040

こっちをみてもビートの移植です。
P5020052

下を見ると我が家のビートです。
P5020044

代替機の調子はとても良いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »