« ビートの補植 | トップページ | わさびの花 »

2008/05/08

これなーーーんだ

P5060074
きれいな花束でしょうhappy01

実はこれ「わさびの花」なんです。
我が家は本わさびを栽培しているのですが
収穫が減るので花はむしり取るように指導を
されているんです。でも捨てるのはもったいない。
かといって家で食べきれる量ではありません。
で農協の店舗に置かしてもらうことにしました。 
家人の一人がレシピを考えてくれたのでレシピを
つけました。
六日が初出荷..売れるかなと心配したのですが
出荷したした分の三分の二ほど売れました。   
売れ残ったわさびの花でただ今検索してみつけた
「わさびの花のお浸し」三種を作っています。
完成は明日の朝です。一番美味しかったのを
レシピとしてまた付けようと思ってます。お値段の
方は調べてみたら通販のほぼ半額でした。
かなりのお買い得、しかも無農薬~。でも選別が
かなり面倒なんですよね。いつまで咲くのかわかりませんが
本業に影響しない程度に頑張りたいと思ってます。

本当はわさびの花が咲いている写真を載せたかった
んですがすべてピントがずれてました。

一回目のビートの補植終わりました~

 

|

« ビートの補植 | トップページ | わさびの花 »

コメント

otoraさん♪
可愛いお花ですね~vvv

そうだ、ティーも玄関の鉢に「オカワサビ」植えてみました。
(^ ^)一杯葉が出てきたら、此方で教えていただいたように食べてみようと。
でも、まだまだ花が咲く気配はありま船~。。

投稿: ティー | 2008/05/08 23時46分

白いかわいい花ですね^^
そして・・・
2/3売れたとのこと、良かったです。
お浸し、きっとわさびの香りがするんでしょうね♪
(わさび大好きなので(^.^))

投稿: shion | 2008/05/09 05時43分

>>ティーさん

オカワサビというのはこちらで言う山ワサビのことかも
しれませんね。以前畑の際に生えてきた山ワサビを
家庭菜園に植えたことがあります。が残念なことに
枯れてしまいました。植えればかってに増えていくと
聞いたのですが..

投稿: otora(管理人) | 2008/05/09 11時41分

>>shionさん。

お浸しツーンとした香りのするのから香りのしないのやら
が出来ました。味的にはそれほど変わらなくて
みんな辛かったです。

投稿: otora(管理人) | 2008/05/09 11時58分

3/2売れてよかったですね。ワサビは、根を、太くするには、何年もかかるのでしょうね。よかったら、遊びにきてくださいね。本業も夏にむかって、大忙しのことでしょう。happy01

投稿: きえ | 2008/05/10 00時19分

>>きえさん。

ワサビは二年目の秋に収穫します。
本来水の中で育てる物なので根っこは
あまり大きくならないようです。

投稿: otora(管理人) | 2008/05/10 18時17分

ワサビのお花初めて見ました(@。@”
花は無用なんですね^^;

投稿: | 2008/05/10 20時31分

>>花さん

はい、花はむしり取るように言われてます。
せっかく食べられる物なので農協店舗に卸してみました。
リピーターがいれば継続的に売れるのでしょうが
皆さん一度食べると満足なさるようで売り上げが
落ちてきてます。(・・,)グスン
 ガソリン代やら商品に張るシール代やらを考えると
もうそろそろ引き時かなと思ってます。これからは
ご近所さんに「花わさび」配って歩こう(車ですが(^。^;))
かなと思ってます。

投稿: otora(管理人) | 2008/05/11 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107502/41136406

この記事へのトラックバック一覧です: これなーーーんだ:

« ビートの補植 | トップページ | わさびの花 »