« 空~ | トップページ | たんぽぽ満開~ »

2008/05/24

「にょろにょろ」拾い(笑)

にょろにょろ」ってご存じですか。
「ムーミン」という童話に出てきていた謎の生物です。
むか~し、テレビアニメにもなっています。
子供の頃、私も見てました。

その「にょろにょろ」が我が家の畑に出現しました!!
P5240018

正体は「よし」(葦(あし)とも呼ばれています)の根っこです。
地下茎で増えるやっかいな雑草です。それが畑をトラクターで
耕すと根っこが出てくるんです。

P5240021
こんな感じに根っこをのばして増えていくのでいくら
切っても切っても生えてきます。この根っこで長さは
1メートルぐらいです。この「よし」を減らすには根っこ
を拾うしかありません。

P5240022
耕してガタガタの畑を歩くのは大変です。

P5240019
拾った「にょろにょろ」(ヨシの根っこ)です。

Sekirei
畑を耕すと野鳥がやってきて餌を探します。
セキレイだと思います。

|

« 空~ | トップページ | たんぽぽ満開~ »

コメント

こんばんは。
ムーミンにいましたね~。
大変な作業、お疲れ様です。

そして、
やはりそちらには
知らない世界が広がってます(^^)

投稿: shion | 2008/05/24 23時54分

>>shionさん

突き出ている「よしの根っこ」を見た瞬間「にょろにょろだ~」と思いました。
耕したあと平らにならしてしまうので折角出てきたよしの根っこを埋めてしまいます。ですから今しか出来ない仕事です。腰を曲げてする仕事なので腰に少しきました。

投稿: otora(管理人) | 2008/05/25 15時17分

作業は色々大変ですね、
この前は妻の名前で、コメントを送信してしまいました。
東京のPCは妻の名を覚えていて、私が知らずに送信してしまいました。失礼しました。ブログポチして帰ります。作業頑張ってください。

投稿: 鯉じーじ | 2008/05/25 22時00分

>>鯉じーじ さん

ポチ+応援ありがとうございます。
パソコンの機能は便利なこともありますが
共用すると不便なこともありますね。

投稿: otora(管理人) | 2008/05/26 08時19分

東京のおさんどんと趣味を終え、松本からです。うちにも、やっかいものいまして。え-と、、、竹にアイビ-に。切っても、焼いても、枯らそうとしても、まだ、でてきます。なにか、いい方法あったら、教えてくださいね。お腰、気をつけてくださいね-。応援ポチ。coldsweats01

投稿: きえ | 2008/05/27 14時26分

>>きえさん

今から、「整骨院」へ行ってマッサージを
受けてこようと思っています。
 竹も地下茎で増えるのでなかなかやっかい
ですよね。アイビーに関しても???です。coldsweats01
お役に立てなくて申し訳ありません。
応援ポチッありがとうございます。m(__)m

投稿: otora(管理人) | 2008/05/27 14時54分

葦、徳島では川の中に生えているような。。
(ヨシの生えている川で、吉野川と名前がついたとか・・)

水の中だと、水質改善に一役買っているそうですが、・・お疲れ様です!(6 <)

投稿: ティー | 2008/05/28 23時31分

>>ティーさん

葦も生えてくる場所によってありがたかったり
するんですね。happy01

>>ヨシの生えている川で、吉野川と名前がついたとか・・

φ(.. )メモメモ 勉強になりましたm(__)m

投稿: otora(管理人) | 2008/05/29 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107502/41304964

この記事へのトラックバック一覧です: 「にょろにょろ」拾い(笑):

« 空~ | トップページ | たんぽぽ満開~ »