« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

脱穀風景

P9290071
脱穀機も写っています。

P9290069
脱穀機を後ろから見たところです。
脱穀を終えた豆殻が出てきてます。

P9300072
刈り取った豆が脱穀機を登って来るところです。

白金時の脱穀が終了しました~
次は小豆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

雨??

P9280057
良い、お天気です。
右に見える緑は麦跡に植えた緑肥(きがらし)です。
花が咲くと畑にすき込みます。

P9280059
順調に進む白金時の脱穀です。
ところが携帯に恐怖のメール「雨降りアラーム」が
届いたのです。ランクは1、ひょっとしたら降るかも
ね、程度の警告メールです。

P9280060
西には雨雲が現れました。ポツリ  ポッリと雨が
当たります。
「(・・?) エッ 雨??」急いで豆を積んだダンプに
テントをかけないと!!と焦ってますと

P9280061
雨雲が消えて行きました。(^。^;)ホッ!
無事に脱穀を続けることが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/24

白金時脱穀~

今年初めて作った作物「白金時」です。
昨日ちょっと脱穀して、今日は「ちょっと」×2ぐらい
脱穀しました。
P9240050

軍手をまとめて洗いました(゚ー゚;
P9240054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/21

畑を耕す。

P9210041
連作で麦を作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/20

金時豆(赤)脱穀終了~

P9200039
脱穀した金時豆です。

Osouzi
一種類ごとに脱穀機はお掃除をします。

P9200040
おはぎを作りました。(あんこは昨夜作りました。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/19

こうなっています。

脱穀機の昇降機の中はこうなっています。
P9190036
カップですくい上げて上にあるタンクにためます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/18

豆刈り風景

豆刈り風景
携帯の画像なので見づらいですがm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/15

脱穀機が詰まりました。

脱穀機の中に豆の茎が詰まって動かなく
なりました。
Osouzi
P9150034
頑張って茎を取り除きました。

P9150029
写っているのは脱穀機の昇降機(脱穀した豆
を上にあるタンクに上げる部分)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/14

抜き草

今日は午前中に身体のメンテナンスに行き
午後から小豆畑の抜き草をしました。
生えている雑草を抜いては抱えて畑の外に
出します。
Nukigusa

今日一日良いお天気でした。
明日から脱穀再開です。
P9140028

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/13

ひっくり返しました。

実はおとといの朝の天気予報では昨日曇りでした。
でそれを信じた家人は金時豆を沢山借り倒してしま
いました。が夕方の天気予報では「雨」になっていた
のです。
その結果、脱穀は思ったほど進まず刈り倒した金時
豆を雨に当ててしまうことになってしまいました。crying
刈り倒した金時豆を雨に当てると色が褪せて等級が
下がってしまうのです。少しでも減収を防ぐため今日は
雨に打たれた金時豆をホーを使ってひっくり返して
乾かしました。

Ho

明日は良い天気でありますように
P9130023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/11

ぬかっちゃいました。

Nukaru1
脱穀機が「ぬかるみ」から出られなくなりました。
トラクターも全然前に進めなくなりました。

P9110014
脱穀機のタイヤ埋まってます。weep

P9110017
トラクターの前にもう一台トラクターをロープで
繋げて脱出開始!!

Nukaru2
なんとか脱出しました~

P9110011
明日の予報はrainです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/10

脱穀開始!!

P9100001
いざ出発!!

Sora
脱穀開始~

P9100005
金時豆、初収穫です。

P9100004
脱穀びよりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/06

秋の空

P9060109

P9060110

見事な雲なので思わず見入ってしまいました。

P9060111
金時豆の葉っぱが落ちました。
まもなく脱穀が始まります。手前に写っているのは
スギナです(^。^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/05

秋ですね

P9050105
秋の空

P9050107
実りの秋です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/02

小豆畑

家人から「あっちの畑の草が目立つ」との情報が
もたらされました。でも大したことはなかろうと
ルンルン気分で出かけました。が...
P9020101
coldsweats01coldsweats01モードになりました。

「誰だ~この畑の草取りをしたのは~」と心で叫ぶ私
「ハーイ、それは私、otora姐です...」と答える私
「そうだ、この草たちは私が草取りをしたあとに生えた
に違いない!!」
「あれから生えたのがこんなに延びるんかい」
と自問自答をしながらセコセコと抜き草を開始しました。

その結果
P9020102_2
こんなにスッキリしました~ 。
今年の我が家の小豆は他所のお宅より小さいのです。
あげた肥料が小豆に合わなかったのが原因と思われ
ます。weep
P9020103
緑のトンネルも出来てません。本当なら畝がふさがって
いないとダメなんです。ちゃんとふさがっていれば日陰
になって雑草もあまり生えないし延びないのに..

P9020104
明日は雨の予報なので、お仕事は多分お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »