« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/28

(ノ_・、)グスン

えっと久しぶりのガーデニングですが写真は
ありません。今回のバラの冬越しは上手く
いきました。かぶせてあった土もどかし
有機肥料をあげました。

新芽も出てきて\(^O^)/でした。
その直後異変が起きたのです。
新芽が萎れて枯れ始めたのです。
よくバラを見ると小さな毛虫が何匹かいました。
殺虫剤をかけて退治したのですが時すでに
遅しで四本のバラから新たな新芽が出ておりません。
 もう少し様子を見ても新芽がでないようなら
掘り起こして処分します。こんなこと初めてなので
ガックリです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/25

わさびの花

P5220127
今年で作るのを止めるのでわさびの花も
見納めです。ねっこ(わさび)に栄養が
いくように花は摘んでしまいます。
 摘んだわさびの花は食してます。

Wasabi
枯れた葉っぱを分けています。
このまま食べてもわさびの味はしないんですよ。
お砂糖でもんで熱湯にさらしてから密閉容器で
水につけて八時間でやっと辛みが出てきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/21

小豆をまきました。

P5210125
この畑に小豆(しょうず)をまきます。

P5210126
豆をまく機械です。私の座る席も写ってます。
畑が乾いていて土ぼこりがひどかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

晴れているのに

P5190124
空はどんより曇り空
遠くの景色もぼんやりとしか見えません。
原因は強風です。畑の土が巻き上げられて
まるでスモッグのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

タンポポ小道

P5170122
農道です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/15

「十勝野だより」4周年

「十勝野だより」がなんとまぁ4周年を迎えることが出来ました。
 これも支えて頂いた皆様のおかげと深く感謝いたしております。
 ちょっと驚いたのは今週、「十勝野だより」を隅々まで
見て頂いた方が何人かいらっしゃたことです。
二重アカウントを防止していないのでカウンターが一気に880
回りました。こんなことは初めてなので驚きました。
 それほど気に入って頂いたのか、何かお探し物があったの
でしょうか。そんなことを考えていると楽しくなりました。
とにかく平々凡々なブログであればそれで私は満足です。
何気なく立ち寄ってくださった方が1人でも多く常連さんに
なってくれれば嬉しいです。
  
これからも「十勝野だより」をよろしくお願いいたします。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/14

虹がでました。

P5140109
よいお天気でした。

140111
ビートを移植した後、間隔の開いている所、
枯れた所に人の手でビートの苗を植えていきます(補植)。
今日で四日目です。

P5140115
雲から雨が降っています。
私のいる畑にも降り始めたので補植は中止です。

P5140116
二重の虹がかかりました。

Nizi
ちゃんとしたアーチ型でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/09

麦の追肥

Mugi
麦の黄色ぽくなっている部分に肥料をまきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

ビート移植終了

P5060095
移植機の上のビートの苗です。

Bito
ちゃんと移植できているか見ています。

今期初めての植え付け無事に終わりました(^。^;)ホッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/05

強風~

Sunabokori
白く見えているのが巻き上がった砂ぼこりです。

Mugi
麦が波立っています。

Kan
ブレイクタイム~
青いカゴの中にビートの苗が入ってます。

桜が満開らしいのですが撮りに行ってる暇はありません。
ゴールデンウィークなんて何所の国のことでしょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/04

ビート一カ所終了~

P5040085
今年、ビートは二カ所に植えます。

P5040086
真っ青な麦畑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

畑にて

P5030082
トラクターの描いた模様です。
この後、畑を耕したので消えてしまいました。

Hatake1
ビートの移植機と夕方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

ビート(砂糖大根)移植始まる(畑に鶴がやって来た)

Mudai
ビートの苗の移植始まりました。

P5020076 P5020077
「おい!! カメラ」と家人が指さした先に
鶴がいました。

P5020081
明日もビート移植頑張りますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »