« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

畑の帰り道

P6300147
田舎道

P6300148
お馬さん、子馬やら白馬やらいます。

P6300149
いかにも十勝野ぽい麦畑note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/29

ビート(砂糖大根)の草取り

「ビートの草のがひどいから先に取って」とのお達しが
あり小豆畑の草取りをやめてビート畑へ

Imgp0053
え(゜○゜)!  何所にビートがあるのでしょうか??

Imgp0054
頑張って草をとったらビートが見えました~。

Imgp0058
ちゃんと初めからビートの見えている所もあります~
近くに巣があるのか北キツネを何回もみかけました。
が距離があったりポケットからデジカメだしているうち
いなくなってしまったりで撮ることは出来ませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/26

草取り始まる

Imgp0049
これから毎日草取りです。

Imgp0045
小豆さん、元気に大きくなってねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

機械除草(カルチ)

やっと見えたsunさん
あっちでもこっちでもトラクターがフル稼働してます。
我が家では機械除草(カルチ)に大忙しです。
根本までカルチをかけるんですよ。
見えている作物は小豆です。

Karuchi P6250143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

失敗(^▽^;)

ビニールハウスでお仕事していました。
すると頭が痛くなってきました。家人に言うと
「少し、休め」との言葉。で立ち上がったのですが
頭がクラクラ~。どうも熱中症になりかけたようです。
他の家人達は半袖のTシャツやら薄手の長袖シャツを
来ていたのに私は長袖のトレーナー...その当たりに
原因があったと思います。
Imgp0043

 お水を飲んで少し休んでいたら頭痛もおさまり元気
になりました(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/23

麦、倒伏

Imgp0041 Imgp0042
長雨で麦が倒れてしまいました。crying
収量が減ってしまう...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/17

中札内村 幕別町 更別村に行きました

Hatake
お出かけhappy01

Imgp0035
更別村の道の駅にてポテトチップスを購入~
家に帰ってから袋を開けるとアッという間に
なくなったので美味しかったのでしょう(^。^;)
あとココで売られているパンも美味しいようです。
地元の方達が買いにこられてました。

Imgp0020
中札内村にある六花亭のレストラン「ポロシリ」
へ行きました。林の中にあります。

Imgp0023
スズランが咲いていました。

Imgp0021Imgp0022
ここがレストランです。カレーのにおいがプーンと
したので野菜カレーを食べました。食べるのに
夢中で画像はなしです~

Imgp0026 Imgp0024
中札内村といえば花畑牧場ですよね。
平日でしたので駐車場にも楽に停まれました。
Imgp0025
牛さんもいましたよ。「生キャラメル」夕張メロン、マンゴー味
も売られてました。
中札内の道の駅にもよりました。
物産販売所にはハーブ類がおいてありました。
もちろん鶏卵も

幕別町 十勝ヒルズへも行きました。
ここの池には珍しい糸トンボが住んでいるそうです。
私は見ることが出来ませんでした。

Imgp0028 Imgp0029
にも行きました。秋に「秋あじ」が堰堤(えんてい)を
上れないのでそれを上れるように作られたのが
魚道です。
Imgp0027
何匹か魚が上っていくのが見えました。
秋にいけば「秋あじ」が上って行くのが見られます。
17時まで開いてます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/06/12

麦の穂がでました。

Imgp0013
麦の穂がでました。
たくさん実りますように。

Yama
山は緑です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/09

花と新芽

Suzuran
だいぶ萎れてきていますがピンクのスズランです。

P6090138
イチゴの花です。

P6090137
新芽が枯れたバラですが四本中三本に新芽が
芽生えてきました!!ピンぼけですが(^。^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/03

草取りしたり豆播いたり

P5310136
ビニールハウスの中で指を使って雑草取りを
しています。何を育てているかは
そのうち、わかってくると思いますのでお楽しみに~

畑では白金時豆の播種をしています。
がどうも畑に行くときカメラを忘れてしまって
景色を撮ることが出来ません。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »