« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

黄色くなっちゃった

Imgp0119
雨が多すぎて根が傷み豆が痛みはじめました。
本当はもう少し緑がかってないとダメなのです。
生え切れしてしまった所もあります。

Imgp0122
湿気りがひどいです。

Imgp0124
ぼんやりとした雲

Mugi
コンバインが動き始めました。
麦の収穫が始まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/23

あきちゃった

Hatake
えっと、変わらず草取りに勤しんでおります。
がすっきりしない天気が続いています。
雨が降ったり止んだりで畑に入れない日が
多いのです。

 で草取りをしていると作物を切っちゃうことが
あります。その時、思わずこう言っちゃうんです。
「あ、切っちゃった」と。すると家人が目くじらを
たててこう言ったのです。
「なにが、あきただ?」と(^▽^;)

すぐに誤解は解けました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/21

鶴さんどいて下さい

Imgp0113
雨が降って畑の帰り道、農道に鶴がいました。
驚かせてはかわいそうなので車内で窓越しに
撮りました。

Imgp0114
飛び立ちました。なんとか写っていて(^。^;)ホッ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/18

Imgp0107
釧路まででかけました。道の駅に立ち寄りました。
お土産の他、海鮮類や野菜が売られてました。
Imgp0109
近くには海も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/17

晴れ間

Imgp0106
雨が多くてこのような青空を中々拝めません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/16

ちょっと山のぼり

Imgp0087
少し登ってパシャ。
麦が色づいてきました。

Imgp0090
山の中

Imgp0095
わき水チョロチョロ

Imgp0097
わさびを植えました。
ちゃんと根ついて冬越し出来ますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

手前は曇り、向こうは晴れ

Imgp0084
曇っていたほうが涼しいのでありがたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/11

草取り、草取り

Imgp0080
毎日~、毎日~ 畑の草取り~

Imgp0083
明日も良い天気sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/07

Imgp0078 Imgp0077
毎日、草取りです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/05

よい天気

Imgp0067
すんだ青空

Imgp0068
麦の穂も実ってきました。

Imgp0069
テントウムシさん、こんにちは

Imgp0072
白樺そよそよ

思わず畑で
「(;´д`)ゞ アチィー!!」と言ったら
「お陰さんで暑いだろ?この暑さのお陰で作物が
大きく育つんだから」とのお言葉
はい、その通りです。どうもすみません(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

ジャガイモの花

Imgp0060 Imgp0061
ホクホクのジャガイモがたくさん実りますように。

Imgp0065
畑についたら2匹の子ぎつねがいました。
一匹は素早く倉庫の奧に逃げましたが一匹は
固まってしまいました。車のドアを開けたらやっと
走りさりました。
 親ぎつねは少し離れた所でじっと見つめていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

北キツネ

実はキタキツネは嫌われ者です。
エキノコックスというおっそろしい寄生虫を持っている
ためです。特に我が家のように山のわき水を飲んでいる
家にとっては大問題です。
 あと秋になるとせっかく実ったビートやらトウモロコシ
やら食べてしまいます。だからといって私はいじめては
いませんよ。餌となる物を戸外に置かないとか生ゴミ
をコンポストに入れるとかしているだけです。と前置きは
このぐらいにして、

ジャーン、今日草取り中みかけたキタキツネです~。
立ち止まってずっとこっちを見ていたのでなんとか
撮ることができました。小さいけど

Imgp0063
近年、本当にキタキツネが増えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »