« 畑の帰り道 | トップページ | ジャガイモの花 »

2009/07/03

北キツネ

実はキタキツネは嫌われ者です。
エキノコックスというおっそろしい寄生虫を持っている
ためです。特に我が家のように山のわき水を飲んでいる
家にとっては大問題です。
 あと秋になるとせっかく実ったビートやらトウモロコシ
やら食べてしまいます。だからといって私はいじめては
いませんよ。餌となる物を戸外に置かないとか生ゴミ
をコンポストに入れるとかしているだけです。と前置きは
このぐらいにして、

ジャーン、今日草取り中みかけたキタキツネです~。
立ち止まってずっとこっちを見ていたのでなんとか
撮ることができました。小さいけど

Imgp0063
近年、本当にキタキツネが増えました。

|

« 畑の帰り道 | トップページ | ジャガイモの花 »

コメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キツネ… 失礼しました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
その話確かに聞いたことあります。だから、基本野生動物には触るなと。(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
 
っていうか野生動物が人様のところに下りて来るというのが既に問題なんですかね? ウーム(-ー;

投稿: さんぽ | 2009/07/04 00時33分

おはようございます。
そうなんですか。嫌われ者なんですね。
寄生虫の話は初めて聞きました。

こちらでも猫と同じようにたぬきとかが、
(自信ないけどアライグマのようだったり?)
民家の近くで歩いていてびっくりします。

投稿: shion | 2009/07/04 08時38分

>>さんぽさん

クスリっと笑ってしまいました。
        ↓
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キツネ

以前、北海道には狼がいて動物のピラミットの頂点に
いたそうです。それが家畜を襲うという理由で絶滅
させられました。天敵のいないキタキツネは増える
一方のようです。住宅街に住む人もよく見かけると
言っています。

投稿: otora(管理人) | 2009/07/04 20時11分

>>shion さん

はい、実はそうなんです。キタキツネは。
 観光客だけではなくてエサをあげている人も
いて人困っています。以前新聞で読んだのですか
熊に出会うとわざわざ止まってお客さんにエサ
をあげさせる観光バスがいて問題となりました。
 あっ、私は見たことがないのですが北海道にも
狸はいるようです。ネットで確認しようと思った
のですが「タヌキ小路」がヒットしてしまいわかりま
せんでした(^▽^;)
 

投稿: otora(管理人) | 2009/07/04 20時26分

otoraさん、

あっしのかつて住んでいたトコにも、キタキツネはいました。
初めはネコだとおもっていたんですけど・・・

あっしゃ、カップの焼きそばのお湯を窓から捨てていたので、そのこぼれ麺などを喰ってたようです。

そのほか、ラーメンの残りスープなどもなげていましたから、それらも食べていたようです。

野生動物に餌をあげてはいけません。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: ミノル | 2009/07/05 09時11分

>>ミノルさん

あらあら、困ったさんだったんですね。
でもよーーーく反省されているようですので
これ以上は言わないでおきますね(^。^)

 エキノコックスのことがあまり知られていない
のにちょっと驚いてます。

投稿: otora(管理人) | 2009/07/05 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107502/45528803

この記事へのトラックバック一覧です: 北キツネ:

« 畑の帰り道 | トップページ | ジャガイモの花 »