« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

夕焼け~ 

Imgp0193
長雨で手前の金時豆さん枯れてなくなりましたweep

Imgp0203
夕焼けはとっても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

土砂降りの跡

Imgp0181
24日の雨で畑の土が流れた跡です。

Imgp0182
お仕事した畑(金時豆)
鎌で取り残した草を刈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/24

お天気は「きまぐれ」

Imgp0170
朝から良い天気~
畑でお仕事、お仕事

お昼なにやら黒い雲が...

Imgp0173
土砂降りrain

Imgp0178
ヒョウまで降ってきました。

それで高校野球の決勝戦テレビで見ました。baseball

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/14

ちょっとお出かけ

Imgp0161
豊頃町 長節(ちょうぶし)の海岸です。
20人ぐらいの人が遊んでました。
すぐ近くに長節湖がありボートが浮いてました。


Imgp0162
多分「ユウドウ沼」です。

Imgp0164
晩成温泉に入ってきました。
湯船から海が見えました。
お湯の色はアメ色でお肌がツルツルに
なりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/11

まぁ、その(^▽^;)

えっと、ですね。私はその日どの畑で仕事をしたかわかる
ように時々写真を撮っているんです。ブログにアップする
つもりもないのでカシャっと撮ってそれっきり見ない
のも多いんです。それでですねえっと...その。
 以前テレビで見たんですがスカイフィシュと言うのを
取り上げてました。えっとその説では蠅?かなんかが
飛んで行くのをビデオの撮影速度がついていけなくて
こんな風に写ることがあると言ってました。
Imgp0153 Imgp0154
一枚目       二枚目

確認すると同じ時刻(一分以内)で二枚撮ってます。角度が変わって
いるので一枚目には写らなかったんだと思います。で二枚目を撮った
時レンズに汚れがついたのか?虫か?飛行機雲か?枯れた葉っぱ
が飛んでいったとか?デジカメにつけているストラップとか?
色々考えられます。

撮った時に空になにがあったなんて覚えてません。
まぁ、なんに見えるかは皆様にお任せします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/09

ビート(砂糖大根)も..

Imgp0148
湿気って葉っぱが黄色くなっちゃっている
ところがあります。左上に見えている煙は
麦わらロールを収穫して残っている麦わら
を燃やしているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/06

麦わらロール

Imgp0144
麦を収穫した後の麦わらはロールにします。
ほぐして牛さん達のベットとして使われます。

Imgp0155
近寄ってみるとこうなっています。
グルグル巻いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

麦の刈り取り

Imgp0137
コンバインでの刈り取り風景です。

Imgp0138
「きがらし」です。すき込んで肥料(緑肥)に
します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

サヤが出来ました。(金時豆)

Imgp0134
サヤの数は例年より少ないですがつきました。

Imgp0143
この時期、畝がふさがって土が見えなくなって
いないといけないのですがweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

花は咲いたけど

Imgp0132
実(豆)がみのるか微妙ですweep

Imgp0130
今日も丹頂鶴さん何回か見かけました。
同じ場所(草むら)に入っていくので
ひょっとして巣があるのかもしれません。
(見づらいですがよーーく見れば白い点がcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/01

今日見たもの

Imgp0128
つがいの鶴さん
この後、クァー クァーと鳴き合ってました。

Imgp0129
クワガタさん(雄)と私の指(^▽^;)

あと撮ってないけど蜂さん...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »