« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

大きな水たまり

Imgp0313
都会にお住まいの方は珍しいかな?と思って撮りました。長さは5メートル程、幅は2メートル50センチ
ぐらいの大きな水たまりです。お山が写ってます。

Imgp0314
4時48分 日が沈むのが早くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/27

通勤途中に

Imgp0308
鶴さんを見つけました。

「鶴さん、あんまりたくさん豆を食べないでね」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/26

脱穀開始

Imgp0303
あっちの畑、こっちの畑で麦蒔きの
準備が進んでいる時

Imgp0305
我が家では脱穀がやっと始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

秋の空

Imgp0301
長い筋雲

Imgp0302
「さや」の乾きが悪くて今日も脱穀が出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

脱穀始まらず

曇ったので「さや」が乾かず脱穀は中止となり
ました。

Imgp0298
育ちの悪かった場所の刈り取った豆を拾って
歩きました。

Imgp0296
こんな風に一列に並べました。何時間もかけて
拾い集めた刈り取ったお豆さん、これくらいなら
10分もかからず脱穀出来ますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

明日から脱穀です

Imgp0293
豆の水分量も下がり明日からこの畑(金時豆)の脱穀を
始めることになりました!!

頑張るぞ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/22

「さや」が少ないなぁ

Imgp0292
遅れていましたがまもなく、脱穀が始まります。
こんな時期まで草取りをしたことないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

やれるだけやってみます(^▽^;)

Imgp0288
脱穀が始まるまでこの金時豆畑の草を取ります。

鎌を握る指が痛くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

良い天気

Imgp0281
今日も良い天気sun

Imgp0284
ビート畑の抜き草も今日でお終いです。

Imgp0285
明日から金時畑に入ります。
ホント今年は草取りする畑に不自由しません(・・,)グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

秋ですね

Imgp0278
秋ですね。まだ紅葉は始まってません。

Imgp0280
手前がビート畑、遠くに黄色く見えるのが
豆畑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

蚊がプーン プーン

Imgp0269
まとまった雨はしばらく降っていないのですが
畑には水たまりがあちらこちらにあります。
 で例年になく蚊がたくさん発生してます。

Imgp0272
夕方近くになると、もう大変です。
蚊の攻撃で...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/17

天気が続きますように

Imgp0254
脱穀が始まりました。
我が家ももうすぐ始まります。

Imgp0257
あっちにもトラクターを見つけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

こっちに来ないで!!

Imgp0243 Imgp0245
あやしい雲が近づいてきました。

Imgp0247
こっちにも!!
せっかく乾いて来た畑がまた湿気ってしまう~

Imgp0250
少し降りましたがたいしたことが無くて(^。^;)ホッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

火入れ

Hituke
麦を収穫した跡に火入れをしていました。

Imgp0231
ビート、例年の7~8割程度の大きさです。

Imgp0234
病気で枯れてしまったビート。

Imgp0229
ビートの中に生えている雑草を抜いています。
「からすぶどう」と呼ばれてます。見ての通り
ポロポロと粒が地面に落ちています。
これが来年生えてくるんですcrying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/09

こんな日が続いたら良いのに

Imgp0221
晴れた~、と思うと曇り、雨というパターンが
続いてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/04

5000+0 突破 お礼

皆様のおかげで「十勝野だより」カウンターが
50000を突破いたしました。ありがとうございます。

 政権交代によりこれから農業情勢がどうなる
のか、かなり不安です。これ以上食料自給率が
落ちるようなことがないことを願うばかりです。

まぁ、十勝野で農業を続けるかぎり「十勝野だより」は
続けていくつもりなので今後とも宜しくお願いします。

Imgp0217
麦畑の跡にトラクターが入りました。
天候不順のため秋まき小麦の播種が遅れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白い点々(まもなく、キリ番です)

Shiro
さぁ、頑張って探して下さいませ。
白い点々(丹頂鶴、三羽)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/03

まもなくキリ番~

明日か明後日ぐらいにカウンターが50000突破する
かもnotes

 自爆しないように用心しないと...

Sora
今日の金時畑です。
お隣の畑(といっても100メートルぐらい離れてます)で
白い服を着た方がお一人仕事しているな~と思ってました。
しばらくして見ると三人になってて、
「他の家族の方も来たのかな??」とよーく見ました。
丹頂鶴さんでした(^▽^;)。
 一応カメラには収めた(漢字あってますか?)のですが
白い点々にしか見えなかったのでやめておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »